ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

歌詞の妙

2010-01-20 18:21:27 | Weblog
あるCM挿入歌(誰が歌ってるのかも知らんが)で
「数え切れない夢を叶えた・・・」
と聞こえたが何か違和感がある。

数え切れない・・・無数のという意味。
夢・・・将来実現させたいと心の中に思い描いている希望や願望。
または現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想、計画。という意味。
叶えたわけだから後者の[実現性のない・・・]ではない。

また、夢とは実現可能なもの、実現が出来ないものは夢でなく空想である。 と断言している人もいて、夢は追い続けるもの、夢に終わりはない。と。つまり叶うモノは夢じゃないわけで・・・。

調べるほど曖昧になっていきますが、将来実現させたいと心の中に思い描いている(た)無数の希望や願望を叶えてきた。ってのが違和感なんですな。
さらに夢(希望や願望)も大量に持つモノじゃないですわな。

叶えてきたってことは数を数えられるわけで、無数の(数えられない)という内容と矛盾があります。しかし、ここが歌詞の妙なところで、おぼろげにやりたいことをなんでもやったんだ(成功したんだ)ってイメージがあります。
ただ、やりたいこと(簡単に叶う目標)が夢ってのはちょっとちゃうような気もしますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Regal Close)
2010-01-21 06:26:20
確かに変な歌詞です。とらえ方が2通りありますが、解釈の妙とはならないですね。
返信する
まだなんとなく (ならおう)
2010-01-21 06:43:08
意味が繋がるので口語的にはOKなんでしょう。
英語まぜこぜで混乱するより良い歌詞と思ってます。
返信する
夢話。 (ま。)
2010-01-21 23:48:37
夢は寝てるときに見るもんでっせ。
願望が、夢でかなうこと有りますよね。
夢で見た事を現実にしたいから、がんばってみるんですよね。
んで、デジャヴは、最高に不思議で気持ちいいですよね。

って、歌詞の話から外れまくってますが…(笑)。

返信する
睡眠中。 (ならおう)
2010-01-22 08:32:43
ドラえもん最終回を彷彿します。
夢を叶えたのじゃなく数え切れない夢を見続けたってことになるとたくさん寝た。長い月日が経った。になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。