ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

夏期休暇初日はなごみの湖…

2007-08-11 00:09:28 | 釣り
8/10(Fri)から夏期休暇を戴ける幸せな環境に感謝。
さて、8/9(Thu)は終業後にR24沿いのつり具のブンブン大和郡山店に行ってみた。
Fly関連はゼロで管釣りルアーも端の方でBassルアーの方が幅をきかせている。と殆ど行くことがないお店確定。
ただ、海釣り関連は色々揃っていて「カン付波止鈎、環付丸セイゴ、カン付伊勢尼、波止カマス、カン付グレ、管付チヌ」と種類は豊富。だが渓流釣りの天野テンカラとかはない。これらの管付き鈎とSeager前モデルの0.5号(6.5X相当)を買って帰った。

帰宅後に子供と戯れて晩ご飯を食べて、メールチェックとかWeb巡回してたり、
Windows対応のソフトシンセの音にオォっと思ってたら3時を廻っている。
・Link1 ソフトの紹介
・Link2 ソフト
このソフトだけで再現したRydeen(mp3)凄いぞ~

さて、なごみの湖は開場が6:30。我が家から35~40分。土日などは6時過ぎに車が集結する。5時半過ぎには家を出て・・・飯食ったりすると4時半起床。って90分か、
人はコレを仮眠と呼ぶ。

で、6時半に現地着。昼から買い物なので今日は午前中のみ。ライトエリアか本湖か悩んだが、キャスレもあるので本湖にする。

ライズは・・・極めて少ない。岸沿いの小さなライズリングはカワムツか。CDCガガンボ#18を湖面の中央にキャストして岸沿いのカワムツを避けられるかと考えた。着水と同時にフライがチュボっと消えるが、音が小さいので嫌な予感的中。カワムツ活性最高潮。同じパターンで入れ食い確定って何してんだか・・・。#5Rodでは「引き」を全く楽しめない。

BHのPupa #14に変更。この前も渋かったので沈めたなぁ。でもまだ湖面は陰ってるし、涼しいからそれほど沈めなくてもよいかな?と言うのは甘い。CD70と殆ど底で3本のレインボー。やはりカワムツよりは引くなぁ。Falling中のラインを引きずり出すヤツはそこそこのファイトだったけど、ラインが張るだけのヤツや、ラインの形状がそのままで何となく沖へ延びていくヤツは釣られてからの諦めも早い。
第一桟橋の日陰が無くなったので流れ込みの第二桟橋に行く。少しだけ生命感があるがここも笹濁り。そしてドライフライにはやはりカワムツ。これじゃダメと、たまにユスリカを喰らっているニジマスがいるのでソフトハックルを引いてみるが、想像通りダメ。
エッグやボムを沈めてもアカン状態。弱い日陰で若干人に優しいが魚には効果がないようで後ろ髪を引かれる思いでなごみの湖をあとにした。

帰り道に追いついた黒いBG5はシャコタンに大口径ホイール。レカロ装着ででかっ羽根付きだったがちょっと遅い。適度にプレッシャーを与えてみた。ブレーキとライン取りがイマイチなのはプレッシャーのせいかな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。