乾酪庵 Cottage de fromage

スピブログとして発足しましたが、ただの日記になりつつあります。
最近は芸人さんの話題が多いです。

松本零士さんの話をします.2 銀河鉄道999編

2023-02-26 20:20:00 | マンガ、アニメ

※ 一度全文公開したが、長いので分割して上げ直した後編、です。とはいえ前回のヤマト編とのつながりはあんまりありません。そして分割したのにやっぱり長いな。

 

えーと、エラそうに聞こえると思いますが、実は私ヤマトはほとんど知らないです。

私的には、やはり松本零士さんと言えば銀河鉄道999。

映画3本とも劇場で観ました

 

 【鬼滅の刃以上のブーム】銀河鉄道999はなぜ名作と呼ばれているのか?アニメ映画の歴史から読み解く【松本零士/ガンダム/ヤマト/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】 - YouTube 2022/11/29 8:50

 

3:50 秒辺りから始まる奇跡のくだりは笑ってしまいました。

熱く燃やせ奇跡を起こせですね
傷ついたまままじゃいないと誓い合った遥かな銀河ですね分かります  

 

あとあの、何を以て名作と呼ぶかは個人の価値観によるので、無理に理解しようとしなくていいのじゃないですかね。好奇心とか、人がどう思うか知りたいという気持ちを否定するつもりはないですが。

特にアニメやマンガに関しては、前の世代の価値観というのは現代から見ると稚拙に感じるものさ。お笑いとかもそうだけど。

私だって自分が生まれる前のアニメや芸人さんにほとんど興味ないです。ただそれらの歴史には興味あるので調べるのが好きなのです。そういう意味ではなつぞら面白かった(急に何の話だ)。わろてんか、視てないけど視ればよかったと後悔してます(だから急にry)。

 

しかし現代の複雑で多様なジャパニメーションの百花繚乱というのが、こういう松本零士さん('38~'23)や手塚治虫さん('28~'89)の世代に端を発する作品群を礎にしてもたらされたというのは間違いない事実です。ちなみに申し添えておくと、松本零士さんはトキワ壮には居住してないです。してそうですけど。

つまり(現代から見て)単純なものから派生していったものが、時を経て複雑になり、これからも進化し続けるのだろう。現代の萌芽はこの時代にあったのだ。

それこそ、ハーロックの言う『永遠の命』の一端、なのでは。

あゝ、ロマンですねぇ (カッコよくまとめ過ぎか)。

 

個人的には、ああ~間に合ってよかった~、という気持ちです。お二方とも(他、藤子不二雄さんとかも)私が小さい頃は普通にテレビとかに出てましたからね。神さまありがとう~(滂沱)

 

 写真AC
飛行機の軌跡だそうです。キレイですね。銀河鉄道っぽい?

 

あとこれも個人的にですが、「大人になれば分かる」というのは、まぁそうだよな、という場合と、それその人の感想ですよねという場合と両方あるので、大人の話が理解できなかったからって気にするこたぁないと思います。

 

このブログで以前書いた 銀河鉄道999雑感 話は特につながってないので読まなくていいです。

 

劇場版2作目、立ち見で観た想い出…(1作目は立ち見じゃなかったわけではなく、記憶が残ってないのでどうだったか分からない)。

当時は指定席とか入れ替え制とかじゃないから席は早い者順で一日中いられたんですよね。本当に混んでいて人の隙間から観た。

そんな記憶があります。

私は映画館に一日中いたことはないですよ。

そんな話をしてる間に今日貴家堂子さんのタラちゃん最後だったらしい…。そうでしたか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。