ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

おみやげ・その他編

2010年05月06日 | エジプト

おみやげ・その他編

おみやげのご紹介と、宿泊したホテルやその他色々書きたいと思います。

*おみやげ


小皿
1番のお気に入りです ハン・ハリーリで買いました。
細かな絵柄が気に入っています。もっと買えばよかったかな。


左: ラクダの置物  コブが開きます。
右: スプーン&フォーク


パピルスのしおり


チョコレート
上のピラミッドのチョコレートはエジプトっぽくて◎
中身は大きい丸いチョコレートでおいしかったです 空港で買いました。

*その他色々

●宿泊ホテル
ルクソール地区: 「ピラミサ イシス ルクソール」
極めて、スタンダードかつシンプルなホテル
日本でいうビジネスホテルに近いと思います。

カイロ ギザ地区: 「オアシス」
部屋の立地がコテージタイプになっており、部屋は暗めの照明でおしゃれな雰囲気。
自分の部屋まで迷わないように注意です。
ホテル内に小さなおみやげショップがあります
両ホテル共に困ったことはありませんでした。

●値段交渉
ガイドブックにも書いてありますが、欲しいと悟られてはダメ
半額近くまで提示し無理と言われ、「じゃあいらない」と言ったら、値下げしてくれることもありました。
たくさんまとめて買うと値下げしてもらいやすいです

●食べ物、水
生もの、生野菜は食べないようにした方がよいと思います。
ただ、個人差があるようで、生野菜を食べたけど何ともないという方もいらっしゃいました。
水は全て、ミネラルウォーター使用
日本から持っていった分と、ツアーで1日PETボトル(500ml)1本が付いていたのでそれを使いました。
私は、おなかが弱いので食べ物と水には細部まで注意を払い、歯磨きの時もミネラルウォーターを使いました。
なので、おなかは壊さずに旅を終えることができました
どうやらエジプトの水は、成分が日本と異なるのでおなかを壊す場合があるそうです。

●服装
私達が行った5日間は幸運にも過ごしやすい気候でした。
写真は2日目の服装。
 場所にもよりますが、だいたい最高気温27度前後で、半袖でも問題ないですが、
日焼け防止のため半袖+薄い長袖でちょうどよかったです
汗ばむことはあっても、たっぷり汗をかくということはなかったです。
お店の中はクーラーが効いているので、長袖を持っていると便利です。
あと、日差しがきついので帽子も必須
但し、朝晩は冷えるので、要注意 着込んでいました。

●その他
トイレのドアが開かなくなったり、壊れていたり、トイレのドアトラブルが多かったです

●帰りの飛行機
帰りはエジプト発なので、機内食は、食べられないものや不思議な味が多かったです。
時間が有れば、空港で何か食べておく方がいいかもしれないです

これにてエジプト日記完成
5日間、あっという間でした。
念願のエジプトに行くことができ、大満足です
色々驚くことも多かったですが、とても楽しかったです
面白くて優しい添乗員さん、また同じツアーの方々には親切にして頂き、楽しい旅になりました。
ありがとうございました
ツアーでご一緒だった方、どこかでお見かけしないかなぁなんて思ったりしますが、未だお会いしておりません・・・。
元気でいらっしゃるのでしょうか

最後まで読んだ頂き、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。