ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 ”SENSE” in the field

2011年09月25日 | その他

9月18日 日曜日 長居陸上競技場
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 ”SENSE”  in the field
行ってきました。



Mr.ChildrenのLIVEのことを書くのは久しぶりですが、
毎回LIVEには行っているのですよ。
前回のことも少し
SUPERMARKET FANTASY in大阪城ホールのLIVEでは、
最高の盛り上がりで、あんなに会場の一体感を感じたことはありませんでした
もちろん、その後のドームツアーも最高でした

では、SENSE スタジアムツアーの感想です。
久しぶりに書くので、がっつり長く書かせていただきますね。
最後までおつきあいいただけると嬉しいです
ネタバレ有りです。)

大阪では、5月にSENSEアリーナツアー(実際はin京セラドーム)が行われたばかり。
約4ヵ月後のスタジアムツアー
長居は、HOMEのときを思い出します。
久しぶりの野外で、
とても楽しみにしていました。
席もアリーナ前方のよい場所。
実は、前回のドームもアリーナ前方のいい席だったのです。
1年で2回もLIVEに行けるだけでも幸せなことなのに、
両方ともいい席でこれほどにない贅沢
感謝しています。
アリーナ席になって気づいたことがあります!
アリーナ前方から見るスタンドや客席全体は圧巻です。
スタンド席は、ステージ全体が見渡せますし、
どちらにもいいところがあるのです



18日は天気良好
準備万端で、始まるまでのんびりしていました。

メンバーが登場して、会場は拍手。
もう始まって終わるまでは、本当に充実していました。
盛り上がりました

SENSEからの歌が多いものの、おぉと思うような歌もありました

「かぞえうた」の1フレーズに始まり、Prelude、HOWL、未来、
I’m talking about lovin’、イノセントワールド


これはもう盛り上がるししかないというハイテンションなスピードです
「未来」と「イノセントワールド」は聞きたいなぁと思っていたので、驚きと「ヤッター」という気持ちでいっぱいでした。

●君が好き
久しぶりに聞いた気がします。
野外で聞くとまた違う歌のように聞こえました。
「月も濁る大阪の夜だ」と歌ってくれました


- 君が好き
  僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい -

桜井さんが、
「これまでに僕らが発表した、184曲のうちの1曲でも、みんなが辛かったり
悲しかったりするときに寄り添える曲があれば、嬉しく思います。
そんな思いも込めて、次の曲をお届けします。」 と。

Mirror

人前で泣いたことなのない そんな強気なあなたでも
絶望の淵に立って迷う日もあるでしょう
夢に架かる虹の橋
希望の光の矢
愛を包むオーロラのカーテン
その全てが嘘っぱちに見えて 自分を見失う様なときは
あなたが誰で何の為に生きてるか その謎が早く解けるように
鏡となり傍に立ち あなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です

CENTER OF UNIVERS
おぉと思った歌です。
まさか、この歌聞けるとは思いませんでした。 嬉しい

●ニシヘヒガシヘ
かっこよかったです!!
「ニシヘヒガシヘ」は、LIVEで聞くとCDの何倍も変身する曲です。
今回は歌わなかったですが、「DanceDanceDance」もLIVEで化ける曲だなと思います。
 
●365日
 Tomorrow never knows

 終わりなき旅


 心にぐっときた3曲です。 感動しました。

●アンコール
fanfare、星になれたら、Tomorrow never knows、かぞえうた、終わりなき旅

アンコールが5曲も
アンコールだけど、もう終わらないんじゃないかて、このまま続いていくんじゃないかて思いました。

最後の歌は、「終わりなき旅」でした
私は最後は、「かぞえうた」と思っていました。


桜井さんが「終わりなき旅」を歌う前に、
「最後の最後に、消えない希望と、終わらない夢を
この曲にのせてお届けします。」 と言ってくれました。


圧巻。
すごい迫力で、桜井さんの気迫というか強い想いを感じました。

鳥肌がたちました。

最後の歌だったけど、
最後じゃない、ここからはじまるんだって、はじまっていくんだって自然と思えてきました。


- 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
  いつも今日だって 僕らは動いている -

Mr.Childrenの音楽を、体中に染み渡るほど聞くことができて幸せでした。
本当に体の中にぐんぐん入ってくる感じがしたのです。
全力で向かってくるMr.Childrenの想いを、私たちが全力で受け取った夜でした。

メンバーがステージを去った後も、楽しい気持ちでいっぱいでした
本当にすごく楽しかったです。

LIVE中も思ったのですが、Mr.Childrenのことが心から大好きです
そう改めて実感しました。

いつも終わった後とLIVE中、「また明日から頑張れる、頑張る」て思うんです。
きっと、色んなパワーをもらっているから。

Mr.Childrenの歌、その存在は、私の人生の一部です。
ファンになってから約17年間、一緒に歩いてきたのだから。
どんな時も、寄り添いはげまし、ときには引っ張って、背中をおしてくれたり。
いつもありがとう。

そして、来年は20周年
何が起きるのかワクワクします。
また最高の音楽を聞かせてください。


さて、最終公演の宮城はどうだったのでしょうか?
桜井さんが心をこめて歌う歌とともに、私達みんなの想いも届けてくれたことと思います。
届いてくれるといいな


-ファンのみなさま、関係者すべてのみなさま-

本当にすごく楽しかったです。
同じ時間を共有できて嬉しく思っています。
私、Mr.Childrenのファンのみなさまもすきです。
またみんなで盛り上がりたいです。
ありがとうございました


GASPARD ふれんちラぁ麺

2011年09月23日 | ラーメン ・ 麺

京都のフレンチで有名な「ガスパール」がプロデュースした
「GASPARD ふれんちラぁ麺」のお店に行ってきました。
元3号店の場所にオープンしました。
色々な方のブログを拝見し、気になっていたのです

メニューは、4種類のふれんちラぁ麺があり、
それぞれに付き出し、締めのごはんがセットになっています。
締めのごはんは、ラぁめんの種類によって異なります。
麺の量はフルサイズとハーフと選択することができます。

迷いましたが、オニオンスープ味を選びました。


付き出し:ハムのムースとプチパン
ムースの塩気とパンがよく合います


オニオンスープらあめん(オニオンポタージュ チーズつけめん)
具: 豚バラ肉のコンフィ、温度タマゴ、カリカリベーコン、バゲット2枚

麺: 平打ち太麺
仕上げ: シェリー酒ビネガーソース

具がたくさん入っています!
豚バラ肉、バゲットがすごくおいしい しかも大きい!!
もちろん、タマゴもベーコンもおいしいです
この具だけでも結構な量です。
麺の湯で具合もちょうどよいです。

タマゴは、温泉タマゴのようでしたが、メニューには温度タマゴと書いてありました。


スープup
どろっとしています。
チーズが入っているので、こってりしています。
タマゴは、途中つぶしました。
麺をからめて食べると、不思議な味
ベースはオニオンスープですが、
最初は、仕上げのビネガーソースと黒こしょうが効いていました、、
途中からは、チーズの味が濃くでていました。

洋風つけ麺とでもいいましょうか、、、これがふれんちラぁ麺なんですね
新感覚おいしかったです


締めのごはん:牛ホホ肉のハヤシライス

この時点で、かなりおなかいっぱいになります。
このごはんに、スープをかけてもいいと店員さんがおっしゃっていたのですが、、、
かけない方がおいしいなと思いました
ごはんは少しの量なのですが、おなかいっぱいだっためちょっと苦しかったです。。
小食の方は、ハーフサイズをおすすめします。

これで880円(麺フルサイズ)
豪華
コスパよすぎで、心配になります。。

付き出し~締めのごはんまで、手抜きなしのお味。
新しいジャンルですね
他の種類もおいしそうだったので、できることなら全種類食べてみたいです
別料金でデザートがあり、グレープフルーツプリンもありましたよ

店内は、席数少ないです。
早めに行くと、並ばずに入ることができると思います。
私が行ったときは18:30頃で、並ばないで入ることができましたが、
次のお客様からは並んでいました。
ラぁめんなので、回転ははやいと思います

*GASPARD ふれんちラぁ麺
住所: 京都市中京区烏丸蛸薬師下ル東側 四条烏丸スタービルB1F
TEL: 075-212-1382
営業時間: 平日11:30~16:00、17:30~22:00
        土日祝 11:00~22:00
定休日: 木曜日
最寄駅: 地下鉄四条駅、阪急烏丸駅 各徒歩5分


うめぞのCAFE 烏丸店

2011年09月17日 | 京都 ・ cafe


京都・烏丸にある 「うめぞのCAFE 烏丸店」に行ってきました。
町家風のかわいらしいお店
みたらしだんごで有名な梅園のCAFEです


抹茶ホットケーキ 単品900円

おはしで切った瞬間、ふわふわ
(フォークとナイフではなく、おはしで食べます)
しっとり、生っぽい!!
生ホットケーキ?!
ほんのり抹茶の味がします。
おいしい
すごくふわふわしているので、びっくりしました。
こしあん、黒糖バター、シロップでお好みの味に。
黒糖バターがおいしい!
結構1枚が大きいので、おなかがふくれます。

この抹茶ホットケーキは、烏丸店のみのメニューになります。
他には、みたらし団子が入ったメニューもありました。
おいしそうでした

こじんまりしたお店なので、席数は少なめですが、ゆったりしています。
最初にお茶をだしてくださるのですが、氷なしの冷たすぎないお
体が冷えないようにと配慮してくださっているのが嬉しいですね

★私服


緑のワンピース+レギンス+かごBAG
夏のお買い物に載せることができなかったワンピースです

*うめぞのCAFE 烏丸店
住所: 京都市中京区不動町180
TEL:  075-241-0577
営業時間: 11:30 ~ 19:00 (LO 18:30)
定休日: 水曜日
最寄り駅:  地下鉄四条駅、阪急烏丸駅下車徒歩10分


ハリーポッターと死の秘宝 part2

2011年09月12日 | 映画



最終章、、見に行ってきました。
3Dではなく、通常版2Dです
もちろんpart1も見に行っていますので、1の感想を少し書かせてください
少し内容にふれています)

●part1

ダークな部分が大半なので、時折ホラー映画かと思うほどびっくりするシーンもありました。
とうとう最後なんだなって思いました。
ハリー、ロン、ハーマイオニー、
成長しましたね。
その成長が演技にも表れていました。

ロンがでていき、ハリーが悲しみの渦中のハーマイオニーをさそい、ダンスするシーンがすごくよかった。
感動して涙しちゃいました。

せつなさとか友情を、表情でとてもよく表現していました。
あの表情は、素晴らしかったです。

今までの3人の想いとか、積み重ねてきた日々とか、色々つまった表情でした。
3人の友情の強さが一気に伝わってきました。

●part2

part1に引き続き、やはりダークな部分が多かったですが、
とてもよく映像化されていました。
2は、涙する場面が多かったです。 

もちろんstoryの一部で感動するのですが、
それに加えて、昔からずっと見てきている映画なので、ハリー達の親になったような気分でした。
今までの想いなどが、、、伝わってきました。
映画が終わっても興奮冷めることなく、席でぼーとエンドロールを見ていました。

なんといっても、今回はネビルの活躍が素晴らしかった!
あのシーンはもう一度見たいですね。

最後のみんなが大人になった場面
ハリーが自分の子供に話しかけるところがすきです

このシーン、本では号泣でした

原作は全て読んでいて、映画も今まで全部見ています。
最後は、ハリポタ好きが見ても納得の出来でした。
本当によかったです。

本当に本当に感傷深かったです。

ただ、最後だと思うと、本当に淋しい
3人と他の生徒達の成長ぶりに、月日の流れを感じました。
みんな大人になりましたね。
ずっと見守ってきたので、みんなの成長は、嬉しいけれど少し淋しい気持ちもあります。
友達や大切な人を想う気持ち、信じる心の強さ、というものが伝わりました。
3人の友情は、きっといつまでも不滅

全ての出演者様、映画の関係者様 原作者様、
ハリーポッターに関わったみなさまに「お疲れ様」と、言いたいです。
そして、とてもいい映画をありがとうございました

*シリーズ全体を通しては、個人的には、「秘密の部屋」の最初の空飛ぶ車のシーンがすきです。
他にも好きなシーンはあるけれども、言い出すときりがないですね


梅田ホルモン堂

2011年09月11日 | 大阪 ・ 夜ごはん

大阪・梅田にある 「梅田ホルモン堂」のご紹介です。
ハービスエントの裏の細い路地を入っていったところにあります
豚肉の焼肉屋さん?!といった感じです。


こちらの陶板で焼きます。


美豚づくし10種盛り(2~3人前) 1680円
正肉とホルモン計10種

ホルモンが新鮮でおいしい
豚のホルモンて、初めて食べました。
新鮮で臭みなく、食べることができました。
トントロはお店の方が初めに焼いてくださいました。
分厚い!!
こんなに分厚いトントロは初めて
どのお肉も新鮮さを感じました、おいしかったです
きっと上質なお肉を使っているのでしょう。
2人でちょうどよく食べれる量です。


ゆずこしょう、塩、しょうゆで食べます。
あっさりです。


シーザーサラダ
量たっぷり!!
ドレッシングがしっかりかかっていて、おいしかったです

他に、有機野菜4種盛り合わせと冷麺を頼みました。
有機野菜がおいしい
野菜のおいしさがつまっていて、パクパク食べれちゃいます。
特にピーマンがおいしかった。
ピーマンてこんな味だったけなぁて思っちゃいました^^

冷麺はミニサイズのものを注文。
さっぱりしていて麺がもちっとしていてがおいしい。

どの料理もおいしかったです
お店の雰囲気が、落ち着いていますので、ゆっくりお話もできると思います。
店員さんも親切でした。
豚肉の焼肉てめずらしいですよね。
牛の焼肉のようなタレではなく、ゆずこしょう・塩・しょうゆで食べるので、
あっさりしています。
なので、胃もたれなしです。
あっさりお肉を食べたいときには、ぴったり
他には、お鍋メニューもありました。

また機会があれば行ってみたいです

*梅田ホルモン堂
住所: 大阪市北区梅田2-4-43 浪漫倶楽部ビル1F
TEL: 06-6457-1099
営業時間: 月曜~木曜 17:00~1:00 (LO 24:00)
        金曜、土曜 17:00~2:00 (LO 1:00)
        日曜・祝日 17:00~24:00 (LO 23:00)
定休日: 年中無休
最寄駅: JR大阪駅、各線梅田駅 徒歩5分~10分

     
     
     

夏のお買い物 2011

2011年09月04日 | 洋服

2011年 夏のお買い物

●トップス


テチチにて購入。
右のリボンがかわいくて、ふわっとしていて、即購入決定
写真では見えませんが、水玉になっているのです。
水玉もうっすらで、強調していないので、あわせやすいです
最後にコーディネート写真載せています。

●スカート

  
なんと、全てテチチにて購入。
水色と赤色は、ずっとほしかった色
キレイ色スカート大好きです

右の白色は、リバーシブルで裏は水玉です。
透けない白いスカート、SALEで買いました。

●かごbag


ダリアのかごBag
小さいサイズですが、小さすぎず色々入るのでちょうどよいです。
この夏、かなりお気に入りです


カシュリエのフリルかごBag
大きいサイズの方です。
たくさん入るし、とても使いやすい
サブBag持たなくていいので楽です。
ベージュはあわせやすくて、オススメ

●コーディネート編


上のテチチのブラウスコーディネート
少し、見づらいですが、ショートパンツ+レギンス+レインブーツです。
後は、テチチの赤いスカートに合わせてます

今回は、偶然(?)全てテチチの服になってしまいました。
本当に、この春夏はテチチでよく買いました。
お手頃価格でかわいいものが多いので、好きなお店です

他にも違うお店でワンピースを買ったですが、ワンピースは写真が撮りづらくて・・・
ごめんなさい


Dejavu

2011年09月04日 | 大阪 ・ ランチ

大阪・茨木市にある、アジア・エスニック料理 「Dejavu」のご紹介です。
JR茨木駅から近い場所にあります。
ランチで行ってきました

ランチメニューは、サラダ・デザート付で3~4種類ほどありました。
どれもおいしそうでしたが、グリーンカレーのランチを注文


サラダ
マンゴードレッシングです。
甘すぎずマンゴーのさわやかさがでたドレッシング


グリーンカレー
辛さ調節できます、少し辛くしていただきました。
こちらのグリーンカレーは、水を使わずにココナッツミルクのみで作っていらっしゃいます。
どろっとしてて、濃厚
おいしかったです


デザート
パンナコッタのマンゴーソース。
おいしかったー
お茶は菊花茶。
ジャスミン茶のようで飲みやすかったです

小さなお店で、2人で経営されているよう。
少し料理がでてくるのに時間がかかりますが、丁寧に作られています。
店内は、落ち着いた雰囲気
メニューは、辛いものが多いと思われます。
おいしかったので、夜も行ってみたいです
席数が少ないので、昼も夜も予約した方が確実です

*Dejavu
住所: 大阪府茨木市西中条町5-20 ガルボ茨木1F
TEL: 072-622-1238
営業時間: ランチ 12:00~15:00 (LO 14:30)
        ディナー 18:00~23:00 (LO 22:30)
定休日: 木曜日
最寄駅: JR茨木駅 徒歩5分