ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

丹後

2011年03月05日 | カニ

カニのお話です。
日帰りバスツアーで丹後へカニを食べに行ってきました。
宿でカニ料理+温泉+往復バスのセット。
料理は、一部間人カニのプランです


途中、休憩した場所から。
雪景色

今回お料理を頂く宿 「浜招月」です。
温泉と食事、あわせて2時間半ぐらいの滞在。


大鍋のついたコース
他の主なお料理は、
・茹でかに
・焼きかに(間人)
・かに刺し(間人)
・天麩羅



奥にある網でカニを焼きます
焼きカニ、おいしい 甘い


カニ刺し
間人カニは甘くて、とてもおいしかったです
他のカニとは味が違いました!
もちろん他のカニもおいしかったです。
天麩羅は揚げたてで、さくさくしていて、意外にも?!好評
大鍋は、ぞうすい付きです。
かにのほかに、野菜がたくさん入っていて、かなりおなかいっぱいになりました。
ぞうすいは、カニのいいだしがでて、とてもおいしかったです

食事の後、ささっと温泉に入りました
帰りはおみやげ屋さんに寄って、大阪へ
今回は間人カニがお目当てだったので、食べることができて満足
おいしかったです。
やはりバスツアーは、格安だけど滞在時間が短いのが残念なところですね。


日帰りカニ昼食 2010

2010年05月11日 | カニ

毎年冬恒例?!カニのお話です。
少し前になりますが、3月初旬カニを食べに日帰りで鳥取に行ってきました。
旅館でのカニ料理+温泉+往復特急列車がついたセット。
新大阪駅から特急「スーパーはくと」に乗って、確か2時間半ぐらい?で到着
今回ご利用させて頂いた旅館は、「三朝館」
最初に料理を頂いてから温泉というコースにしました。

さぁカニ料理です


大鍋の付いたコース


カニ刺し


茶碗蒸しと天麩羅
天麩羅が小さめでしたが、量がほどよく胃にもたれなかったのがよかったです。
熱々じゃなかったのが残念でした


茹でカニ
意外とカニ料理の中でも上位に入るぐらい好き


カニの味噌汁
好きな時に火をつけることができるので、最後に頂きました。
カニのだしが出ていておいしいおいしい
この日の料理の中で1番好きなお味でした。


デザート
さっぱりしていておいしい

おなかいっぱいになりました
大鍋は、野菜もカニもたっぷりありました。
いいだしが用意されていて、おいしく頂けました。
特に最後に作った雑炊がおいしかったです
ただ、他の一品は・・・うーん もう少し頑張ってほしかったなぁと思います。
大鍋がおいしかった分、一品は残念でした。
鳥取のカニは小さめなのでしょうか?!(違ったらごめんなさい) 

食事の後は、温泉へ
こちらの温泉、庭園がキレイで、庭園を眺めながら入る温泉。
素晴らしかったです
のんびり癒やされました。
温泉は、今までの中ですごくよかったです

温泉の後は、ジュースを飲んで休憩して帰りました


日帰りカニ昼食 2009

2009年05月02日 | カニ

3月の話になりますが、カニを食べに日帰りで城崎に行ってきました。
城崎の旅館で、カニ御膳+温泉(旅館の内湯)+往復特急列車 がついたセットです。
列車の時間は選ぶことができるので、お昼頃着くように午前中に出発

城崎温泉駅到着後、送迎バスに乗って旅館へ向かいます。

お料理を頂いた旅館は、「西村屋 招月庭」
西村屋 本館とは違った雰囲気で、ホテル風で広くてキレイでした。

カニ御膳

写真以外にまだまだでてきます。

茹でカニ

甲羅にはカニ味噌がたっーぷり
幸せですね

カニの茶碗蒸し

見た目以上に量がある茶碗蒸し。
ツルンとしておいしい

カニ刺し

とろけます
何度食べてもカニ刺しが1番好きです
その他の刺身もおいしかったです。

焼きガニ

身たっぷり。
焼きガニは、茹でとは違ったおいしさがありまね。

他には、カニしゃぶ、炊き込みごはん、お吸い物、デザート・・・もでてきて。
まさにフルコース
一人カニ2杯相当のお料理で、食べたーという満足感いっぱい
どの料理もとてもおいしく、すごくすごくおなかいっぱいになりました。
おなかを空かせていったのですが、もっともっと空かせていかないとだめだなと思いました。
行かれる方は、充分空腹状態にして行ってくださいね。

お料理の後は、内湯に入りました。
露天もありミストサウナもあり、城崎は外湯巡りが主流ですが、こちらの内湯は豪華でした ドライヤーなどもあり、設備もよかったです。

その後は、駅までホテルの送迎バスに乗り、おみやげを買って帰りました



日帰りカニバスツアー 2

2008年03月22日 | カニ

次は、お目当てのカニ会席です。

●奥城崎シーサイドホテルでカニ会席

道路交通事情により、予定時間より遅く着いたようで、食事と温泉で2時間20分ほどの時間でした。
温泉も入りたかったので急いで食べることに
食事は、大広間のテーブルで大勢で食べます。


カニ2杯相当のカニ会席

主な品書きは、
・かに刺し
・焼きがに かに甲羅みそ焼き
・かにすき(雑炊付き)
・茹でがに
・かにの天ぷら
・かにの茶碗蒸し

焼きがには、焼きたてを持ってきてもらえます
たくさんの人数がほぼ同じ時間に到着するので、焼きがにが少し冷めていて残念でした。
ただ、お味はおいしかったです
甲羅みそ焼きもたっぷりで、満足満足。
かにすきは味がうすくて、塩などがテーブルになかったので、どうしようもなかったです


茹でがに
隠し包丁がはいっていて、はさみもついているので、食べやすかったです。
三杯酢につけていただきました。


かに刺しと甘えび
かに刺しは身がたっぷりで、とろーりとしていておいしかった。
もっとかに刺し食べたかったです。。
かに刺しと焼きがにが特においしかった

かに会席を食べた後はホテル内の温泉へ。
大浴場と露天風呂があります。
露天風呂は、2人が定員の小さいお風呂です。
全体的に広くはないお風呂ですので、期待せずにのんびり入るのがよいかと思われます


ホテル前からの景色。
キレイな色の海でした。

帰りに、香住の市場と和田山のおみやげ屋さんに寄りました。
市場では、甘エビとかに汁が試食できました。
お兄さんが色々試食させてくれたり、安くしてくれますよ
カニとカレイを買い、早速翌日に食べました。
カレイは身が分厚くて、カニも思っていた以上に量があって、おいしかったです
買ってヨカッタ。

和田山のおみやげ屋さんでは、 「黒豆のトリュフ」というチョコレートを買いました。
黒豆の味が控えめで食べやすかったので、オススメです

帰りは渋滞にあい、予定時間よりおそく梅田に到着
バスなので、道路交通事情によって遅れるので予定通りにはいかないですが、このお値段でこれだけの内容だと充分満足できました。
ゆったり部屋食希望の方には向いていないですが、安くカニを食べたいという方にはピッタリだと思います


日帰りカニバスツアー 1

2008年03月22日 | カニ

先週末、旅行会社の日本海 竹の浜・奥城崎 日帰りカニバスツアーに参加してきました。
カニ2杯相当のカニ会席+温泉や観光名所、おみやげ屋さんに立ち寄るツアーで、前から気になっていたのです。
さらに、朝食としてクロワッサンとオレンジジュース、お土産として、
岩のり(1瓶)、丹波くり羊羹(1個)、かにちらし寿司がつきます
これで、8800円
カニの食べ収めと思って行ってきました、その様子をご紹介したいと思います。

当日は、8時10分に梅田集合でした
このツアーは人気があって、この日はバス3台でるとのことでした。


さぁバスに乗って出発
1番前の席だったのでゆったりできました。

●海鮮せんべい 但馬


初めに寄った場所は、「海鮮せんべい 但馬」
いろーんな種類の海鮮せんべいが売っています。
もちろん試食できますし、無料でコーヒーも飲むことができます
色々試食してみて、おいしかったのが「甘えび」「海鮮いかフライ」
お土産にもいくつか買いました。

●兵庫県立コウノトリの郷公園


次に向かったのは、 「兵庫県立コウノトリの郷公園」
こちらでは、コウノトリの保護繁殖、野生復帰などを手がけています。
併設されている右側の写真、「コウノトリ文化館コウノピア」では、コウノトリや田園の生き物に関する様々な展示を見たり、説明を聞くことができます。
この建物を突き抜けていくと、公開ケージがあり、コウノトリを見ることができます。


コウノトリ。
コウノトリを再び蘇らせるには、公園整備だけではなく、地域全体の環境作りが不可欠とのこと。地域全体以上の大きな問題として認識し、私達ももっと環境問題について関心を持ち、できることからやっていかないといけないですね。


コウノトリの巣を再現したもの。
上に乗って記念撮影ができます


コウノトリポスト発見
かわいい