ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

3日目昼食 ~ エジプト考古学博物館

2010年05月01日 | エジプト
ピラミッドとスフィンクス堪能後は、お昼ごはん

今思えばこの食事が旅行中1番おいしかったです。


スープ
見た目は何のスープかわからず、辛そうに見えますが、
実際は全く辛くないですし、かなり薄味。


・白身魚の揚げたもの
・ライス
・野菜の炒め物

日本の味に近くて、おいしかったです
すごくおなかが空いていたのでバクバク食べてしまいました。
最後にデザートもあり、満足満足

●エジプト考古学博物館

お昼ごはんの後に向かったのは、「エジプト考古学博物館」
ビデオやカメラは持ち込み禁止。
フランス人考古学者マリエットによって創立された巨大な博物館
中央が吹き抜けになっている館内には、総数約12万点にもおよぶ古代エジプト文明の遺品や美術品が展示されています
1階は時代別、2階はテーマ別になっており、莫大な広さを誇ります。

ツタンカーメンの黄金のマスクやミイラ室は見ものです。
ミイラは、不思議と怖いとか不気味などと思うことなく平常心で見ることができました。
初め主要なところをガイドさんが案内・説明してくださりました
後は自由時間で、その間にミイラ室に行きました。
すごく広いので全てをじっくり見ることはできませんでしたが、主要なところは見ることができたのでよかったです。
本当に広いので見たいところを絞って見るのがよいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。