ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

ギザの3大ピラミッド

2010年05月01日 | エジプト

パピルス店の後は、本日のメインとなる観光「ギザの3大ピラミッド」

バスを降りて歩いて行くと、ピラミッドが
広大な砂漠の中にパッと現れる

大きい

存在感あります。


クフ王のピラミッド(第1ピラミッド)
ピラミッドの中で1番の大きさを誇る。世界最大の石造建築。


右側 カフラー王のピラミッド(第2ピラミッド)
大きさは、クフ王に続いて2番目ですが、高台にあるため1番大きく見えるそう。
天辺近くには石灰岩による外装が残っており、帽子をかぶっているよう。

メンカウラー王のピラミッド(第3ピラミッド)、見たはずなのですが写真撮ってなかったです。
ごめんなさい

ピラミッドは大きいとは思っていましたが、やはり実際に見ると驚きます。
バスを降りて入口を通過すると、思っていたよりすぐに、ピラミッドが現れます。
もう少し歩いて行くのかと思っていたので、ビックリしました。

写真をたくさん撮って、ピラミッドに中に入るために移動。
おそらく、裏側であろう場所に到着



ピラミッドの中は撮影禁止です。
カフラー王のピラミッドの中に入りました。
入口から狭く、途中中腰になって歩きます。
人が多いと大変!
中は薄暗くて、ひんやりしていました。

この後、少し自由時間


ピラミッドup
ピラミッドは、このように石が積み重なってできています。
少し登ることができます。
石はどれくらい大きいかというと、


これぐらい大きい!
ちなみに着ているワンピースはLAで買ったもので、おみやげでご紹介したものです

この次は、スフィンクスの場所へ移動です。
私は、スフィンクスを見るのを楽しみにしていました


実際はもう少し近くに行けます。
近くに行った時に、写真を撮ろうと思っていたのですが、現地子供商人(?)につかまり、集合時間ギリギリまで話していて、なかな離してくれず、撮ることができなかったのです・・・。
その代わりに子供達が、スフィンクスとの面白2ショットを撮ってくれたのですが・・・
スフィンクスだけは撮ることができず、とても残念



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギザ駅 | トップ | 3日目昼食 ~ エジプト考古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。