さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

北都留郡小菅村 鹿倉山 Shishigurayama SOTA JA/YN-055

2016年12月27日 | 山岳移動

前日に続き12/25(日)は鹿倉山1288mに登りました。

朝5時出発、チョッと寝坊です。
20号上野原市から県道33号を北上、鶴峠経由で小菅村に入りました

新しく出来た道の駅小菅の湯で休憩後、丹波山村に通じる18号の峠道へ進みます
峠の手前今川という所で右に入る林道があります

見えにくいですが曲り角に登山道の案内もありました。

未舗装路を登っていくと材木伐採所があり日曜なので休みのようなので、そこに駐車しました。

ただもう少し奥に車で進めます

ここを上がっていくと

直ぐに大丹波峠でした

峠の案内板の前に数台の駐車スペースがありますので、こちらに停めた方が良いでしょう

峠の先は鎖の車止めになっていて未舗装路を歩いて進みますが
私はここで道を間違え左の道を進んでしまい遠回りしてしまいました

結局は同じ道に融合できましたが若干の時間ロスとなりました。

道は車も通れる程の幅があり途中で実際軽トラが下から登って来ましたが
一般車では無く公共の管理関係の車両の様でした

所々案内板があります

延々と林道歩きが続きます、やっと頂上らしき山陰が

林道は頂上を巻いてずっと続いてますが、携帯GPSを頼りに林道を外れピークに向かうと
直ぐに山頂でした。

ここまで1時間半でしたが大丹波峠で道を間違えたので1時間弱で来れると思います。

山頂は三角点を中心にとても広くアンテナも張り放題

今日のシャック

時間も10時を回り遅かったので7Mhzからスタート
途中OS-018移動のDGTさんを呼びに行ったりしながら1時間運用、プチパイルになり沢山交信が進みました、TK-035移動のSWIさんからもコールあり
11時過ぎにやっと14から18、21とQSY、最後にまた7に戻りTG-039移動のUEHさんをコール
50や430で山岳移動局を探しますが、周りの高い山に囲まれているせいかあまり聞こえません
13時になり撤収しまた林道歩きで下山、途中大丹波峠への分岐があり

今度は間違えずに峠方向に下ります

そして峠へ到着、やはりこちらの方が近い

帰りも往路をそのまま戻り自宅に帰りました、やはり渋滞なしで17時過ぎに帰宅
今回も沢山のコールありがとうございました。

今週はもう一回関東の山へ行きます、そして年末年始はいよいよ恒例の放浪の旅へ
詳細はSOTA NOW を見てください。

こちらでしたか (あぶ)
2016-12-27 18:24:09
こんにちは。
ししくらやま、何故か山梨県では鹿をししと読むんですよね。大寺山の奥ですね。僕も登ったことがあります。静かで好きな山頂です。でもかなり地味ですよね。
SOTA NOW拝見します。良いお年をお迎えください。
れ あぶさん (NDT)
2016-12-27 20:43:11
本当に静かな山でした、でも数人のハイカーと山頂でお遭いしましたけど皆さん大寺山からの縦走のようでした、また行きたい山ですね。
SOTA NOWにも書き込みお願いします。