さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

駿東郡小山町 大洞山 Oohorayama 1384m SOTA JA/SO-031

2017年02月14日 | 山岳移動

2/12(日)は山梨と静岡の県境にある大洞山に行ってきました。
ここは昨年5月にも行きましたが、三国峠へのアクセスが良く標高の割には登りやすい印象です
前日に箱根三国山で疲労気味なので、登りやすいという事でチョイスしました。

朝4時出発、定番の246からの籠坂峠越えで山中湖へ、雪で三国峠に上がれるか心配でしたが
ちゃんと除雪されていました、富士山撮影のメッカですが既に沢山のカメラマンが三脚を立てていました。

峠の駐車スペースには一台先客があり、到着と同時に日の出を迎え東の空が眩しい

コースは前回と全く同じで、急坂を登り30分程で三国山頂上

後は尾根伝いにアップダウンをハイキング、しかし積雪20センチくらい
12爪アイゼンで雪道歩行なので時間が掛かります。

三国山から1時間弱で大洞山山頂到着

三角点

小山町側の山頂標識

山頂は広く但し一面雪ですが、小山町側にアンテナ設置

前日アンテナの調子が悪かったので、予備のキボシアンテナを持参
しかしバランに付ける変換コネを車に忘れるというヘマを・・・

仕方ないのでワニ口クリップで何とか繋げて上げたがやはり調子悪い
暫らく14や7を運用するもちっとも飛ばない
14でKN025移動のCJHさんを見つけ何とか1Q
あまりにも弱いのでアンテナ下ろしてみると ワニ口が外れてました・・・

今度はしっかりと繋げて上げなおすとNIEさんを皮切りにWやVKからコール
18では大山移動のGPYさんともS2S、21でもVK各局と繋がりFB CONDXのようです
7では蔵アップ効果でプチパイル復活hi DGTさんともS2Sで久々の大漁交信でした。

お昼頃になると籠坂峠方面から結構登ってくるハイカーが多く山頂は賑やか
長時間の雪上で足の裏が冷え冷えになり早めに撤収、また来た道を戻り下山

途中、三浦半島から房総半島まで見渡せる場所で小休止

一時間半で車に戻り、明神峠経由で246に出て帰宅。

色々とアクシデント続きでしたが楽しい二日間でした、各局また次回もよろしくです。