さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

都留市 今倉山西峰(御座入山) 1480m SOTA JA/YN-047

2017年02月06日 | 山岳移動

2/5は黒岳の隣にある釈迦が岳YN-079に向かうため早朝3時に出発、
いつもの246から富士吉田経由で河口湖北の若彦トンネルを抜け旧芦川村の林道
蕪入沢上芦川線に入ると残雪がコチコチに凍結しておりスタッドレスでも2訓では歯が立たず
釈迦が岳は断念しました。

急遽行先変更する羽目に で思いついたのが先週EWVさんとS2Sした今倉山
峠から小1時間なので割と楽かな
しかし河口湖から道志村まで距離がありますが 行くしかありません

道坂峠のトンネル手前の駐車スペースに着いたのは7時過ぎ

早速トンネル横から登山開始、南斜面なので残雪もだいぶ溶けてました

しかし日陰のあるところにはある

途中富士山もチョッとだけ見えました

1時間チョッとで今倉山登頂

そしてSOTAの西峰へ進みますが尾根道には結構残雪があり滑りそうなので軽アイゼン装着
1時間半ほどで西峰(御座入山)到着、ここは2回目で2015年の秋以来です。

山頂には雪がしっかりと

早速アンテナ設置、今回は都留市側に張りました

午後から雨予報ですが日差しもありポカポカ、早速14からスタートNIEさんから
いち早く呼んで頂きましたTNX
国内6エリアからもコールあり開けているようです。
18に上がると蔵アップ効果で次々と呼ばれます、仏果山移動のUEHさんからも
その後21でも数局、そして7へ降りて局数を重ねると何か白いものが
いつの間にか雪雲に覆われ雪が降って来ました、気温も急降下で寒くなり
途切れたところで急いで撤収、11時過ぎたところですが早めの降雪で下山しました。

朝は晴天でしたが急変で山の天気は早いです