White Love 

スキー大好き!
箱入りお気楽主婦の気まぐれ日記

Sortie(ソリティ)~プリザーブドフラワー~♪

2015-09-29 17:30:31 | フラワーアレンジ
今日のフラワーアレンジメント教室はプリザーブドフラワー


Sortie(ソリティ)とはフランス語で「おでかけ」
お出かけしたくなるような、秋色のローズバッグ~


プリローズが7輪も入って、お花が溢れるようなバッグです



教室で作ったのは、こんな感じ~。


プリザーブドフラワーは下準備が大変


今日は作品は、土台づくりに結構時間が掛かってしまいました~


教科書の作品みたら、木のカゴバッグが出来てある物だと思ってたけど、
これも手作りです。


まず、フローラルフォームをカットして
下は丸く面取り、ラッピングペーパーで上面を開けて包みます。


それに輪ゴムを縦にかけて、間に枝を入れ 並べ
両サイドをワイヤーで固定してから、輪ゴムを外します。


次に、持ち手作り~


ワイヤーをティッシュペーパーで巻き、フローラルテープで固定し
その上から茶色いリボンで巻き
土台の部分に持ち手を挿して固定!


2本の枝を、底に取り付け安定させる。


ここまで作るのに、大分時間が掛かってしまい、、、


さらに、薔薇の花びらの間にコットンを入れ
花を開かせるという、細かい作業~


こういう細かい作業は苦手~~~
それに、目が見えないから余計大変


それから、ワイヤリングも手先不器用なので
とっても苦手~~~


でも、苦手だからと言って避けてたら中々上達しないので
頑張りましたよ~


ここまでの時間が凄く掛かってしまい
お花のアレンジするのに 焦ってしまいました


何だか雑になっちゃって、、、


家に持ち帰り、修正しました。。。




そして、出来たのがこんな感じ~




写真ではよくわからないかもしれないけど、
よく見ると、薔薇の花びらの間に詰めたコットンが見えます。


まだまだ、こういう作業は練習しないとダメですねえ~。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-09-30 17:07:30
とっても可愛く仕上がっていると思います
教室での時間はどれくらいなんですか?
とても複雑な工程ですので
集中力が半端ないですね

不器用な私にはリボンを仕上げるだけで
時間切れになってしまいそうです
返信する
きっしぃさんへ (snowdrop)
2015-09-30 21:24:04
どうもありがとう~(*^^*)
可愛いなんて言ってもらえて、とっても嬉しいです♪
励みになりますよ
お教室の時間は約二時間!
でも先生は優しくて
「時間かかっても構いませんよ」と
丁寧に教えてくれるので助かります。
3時間近くかかってしまいましたけど
私もリボン扱いは苦手
いつも四苦八苦してますよ
下手でも、なんとかブログに載せられる作品ができてホッとしました(笑)
返信する

コメントを投稿