札幌グランドホテル グランシェフ

私が超・長年(20年以上)前から行きたいと思っていたレストランの一つですが、ついに先週行ってきました。北海道の老舗ホテルのレストランです。期待を裏切らない、最高のフランス料理でした。特に写真のアワビはアワビ本来の旨みを生かした絶品です。料理の詳しい感想は、次のグルメサイトに書いておいたのでご参照ください。 

グランシェフ -Shuのコメント

残念ながらこのレストランも、11月30日で閉鎖、20数年の歴史を閉じました。(なんと私が最後の客でした!)そして12月1日より、カジュアルなレストランに生まれ変わりました。

東京の大きなホテルでも、クラシックなフランス料理店を閉鎖し、ファッショナブルなレストランを作る傾向があります。その結果、料理の質、サービスが著しく低下するケースがあります。

是非、この素晴らしいレストランの味は、そのまま引き継いで頂きたいものです。

コメント ( 11 ) | Trackback (  )
« ジョニーの豆腐 ナチュラルロ... »
 
コメント
 
 
 
なんと! (aya)
2006-12-05 22:50:17
最後のお客さんになったのは、偶然だったのでしょうか?でも、まにあって良かったね!
やっぱ、良いお店が無くなってしまうのは悲しいですね。
実は、ジンギスカンのところで書こうかな?と、思ってたのですが、
子供の頃に、よく家族で食べに行ったお店があります。
場所が、東高円寺と家からもさほど遠くなく、
独特の店構えといい、お店の人もとても親切で、当然、味もめちゃくちゃ良くって、大好きなお店でした。
残念ながら、今はもう無くなってしまい、跡地にはマンションが建っているらしいです。
後に、なって知ったのですが、実は、このお店とても由緒あるお店だったんです。歴史的にも貴重なお店だったらしく、本当になくなってしまって残念です。
こういうお店は、やはり残っていって欲しいものだと思います。
 
 
 
え゛ー (みわ)
2006-12-05 23:51:52
 札幌グランドホテルは、ワタシの札幌での定宿です。ここ何年か、この時期に必ず一泊してます。

 にも関わらず、このレストラン、行った事無かった…。残念。~o~;;;;;
 
 
 
最後の客! (Shu)
2006-12-06 14:27:32
実は、11月30日で閉店なのを知って、予定を変更して行ったのです。

みわさん、あと売店のアイスも絶品です。「グランバニラ」といって小さいカップが420円もするけど、ちゃんと卵黄の味がする、手作り味のアイスです。店頭にないけど、言えば中から出してくれます。こんど試してみて!
 
 
 
う~! (aya)
2006-12-07 15:14:55
アイス断ちをして何ヶ月になるんだろう!?
みわさん!・・・クール宅急便
 
 
 
オーベルジュ・ド・フライパン (みわ)
2006-12-08 19:59:00
 さっき、今泊まってるオーベルジュのオーナーと話したところ、実は、グランドホテルメインダイニングに以前居たんだそうです。ちなみに、息子さんもグランドホテルのメインダイニングで数年前まで修業してたそうな。

 格式のある良いホテルなんだけど、安値競争に巻き込まれちゃってね、と残念がってました。

>ayaさん

 病気でアイス断ちしてる人に、クール宅急便してどーすんのっ。~o~
 
 
 
Unknown (Shu)
2006-12-08 21:35:24
へ~! グランシェフの卒業生!? あの三國清三シェフと同じだ! すげ~! 

今度、泊まってみますね!

 
 
 
作戦失敗! (aya)
2006-12-09 18:59:15

なんかの弾みで送られてきたら、食っちゃえ~♪
と・・・、諦めます。

が、諦められないのは・・・スキーなのよね~。
 
 
 
作戦失敗? (Shu)
2006-12-09 23:50:54
ayaさん、それ面白い! 禁煙中の人が、よく使う手だ...。「禁煙だけど、勧められたから仕方ない」なんてね。

 
 
 
違います!!! (aya)
2006-12-10 13:05:47
shuさん、勧められたタバコは捨てても、多分、バチは当たりませんが、アイスは、牛さんの貴重なお乳をわけて頂いているので、捨てたりしたら目がつぶれてしまいます!
し、しかも、アイスです!!!
 
 
 
懐かしいレストランの名前 (くどう)
2018-11-08 11:10:21
札幌グランドホテル・グランシェフの最後のお客様だったのですね・・・

私はオープニングスタッフとして、当時学生ではありましたがホールの一員として前身の原生林依頼仕事をしておりました。

実家に帰った時に来た一条通りを通ると、灯りがないことに寂しく思いますが、こうして最後のお客様のブログに出会えてことに感謝をします。

東京でもカジュアルフレンチやイタリアンへの業態チェンジが多く残念です・・・
 
 
 
コメントありがとうございます! (Shu)
2018-11-08 17:16:26
くどう様、コメントありがとうございます!

私が12年前に書いた記事ですね...。でも、あの時の料理の味ははっきりと覚えています。日本のフランス料理の歴史に残る、本当に素晴らしいレストランでした。グランドホテルは今年も1度泊まっていますが、レストランがあったあの場所を通るたびに思い出しています。

私こそ、くどう様との「出会い」に感謝します。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。