我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

BANGLES / MANIC MONDAY

2006-06-28 23:49:46 | 80s
プリンスの作品であることはよく知られている彼女達のセカンドアルバムからのファーストシングル。
作者は "CHRISTOPHER" となっているので、プリンスだと言われなければ全くわかりませんでした。
当時彼は彼女達の大ファンだったそうで、その繋がりからこの曲をプレゼントしたのではないでしょうか。

ヨーロッパ勢が大活躍の80年代半ば、アメリカ勢は何処か影が薄かった気がしますが、その中で女性グループによる大ヒットは特に目を惹きました。
4人組のバンドでそれぞれがリードをとれる彼女たちのアルバムは様々な表情を見せ、この曲を筆頭に "WALK LIKE AN EGYPTIAN","IF SHE KNEW WHAT SHE WANTS"などがヒット。アルバムも最高位2位を記録し、2枚目のアルバムにして大成功を収めました。

この12インチの写真を見てもらえればわかると思いますが、この曲は "IF SHE~"がA面で "MANIC MONDAY"がB面にカップリングされているお得な一枚。

両方ともロングバージョンで、"MANIC MONDAY"は "EXTENDED CALIFORNIA VERSION"となっています。
元々爽やかな曲ですが、「さらに!!」と言った感じで仕上がっています。

こんな爽やかな曲でも聴いて最近の暑さを吹き飛ばしたいですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (マシュマロ)
2006-06-29 13:58:05
こんにちは~。



自宅のpcが調子悪くて、コメントが消えてしまうので。。こっそり会社から遊びにきました♪



プリンスのプロデュースなのですね、シーラ・Eくらいしか知りませんでした。



爽やかな曲を聴くと、気分まですっきりするから、不思議ですね♪では。。。また来ま~す!
返信する
バングルスは・・・ (DEADROCK)
2006-06-29 22:24:45
"WALK LIKE AN EGYPTIAN"での踊りがとても印象的でしたよね!"MANIC MONDAY"は確かにプリンスの提供でした。しっとりとしていて、それでいて口ずさみやすいシンプルなフレーズでつづられた良い曲で好きです。

そういえば、最近出てきた「中ノ森バンド」を初めて観たときにバングルスを何故か思い出した自分でした・・・。
返信する
Manic Monday (Mao.K)
2006-06-30 04:34:37
この曲は彼女達の中でも異色な出来栄えで、プリンスが「Parade」前後でサイケにかぶれていた頃の作品でしたよね?この曲に本人もコーラスで参加しれいるらしいという噂がありますが、中盤のコーラス部分で聴かれる裏返っているようなファルセット・ヴォイスがプリンスのような気がします。
返信する
マシュマロさん (smokyee)
2006-07-01 08:55:42
こんにちは~

会社からとは有難うございます。

蒸し暑くてうっとうしいので、爽やかな曲でも聴いて気分だけでもスッキリしないとね~



返信する
DEADROCKさん (smokyee)
2006-07-01 08:59:46
「中ノ森バンド」ですか?

バングルスと音楽的に被るとこがあるんですね。最近のアーティストは勉強不足でわかりません(汗)
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2006-07-01 09:24:36
そうですね、タイミング的には「パレード」の頃でしたね。

コーラスで参加してるんですか?

それは初耳でした。普通に聴いてると全然わかりませんね。
返信する
これはいいですね (REALLIFE)
2006-07-02 10:52:25
こんにちは。

こんな12インチがあったのですか?いいなあ。たぶん、どちらの曲も聞いた事が無い気がするんです。これCD化されてないのかな~。知らない曲が本当に色々とあるものですね。。。今更ながら、収集するにはまだまだ時間がかかるという事を理解しました(笑)
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2006-07-02 23:09:38
う~んCD化はどうですかね~。

もし見つかれば一度聴いてみてくださいね。

聴きたいのにCD化されていないのは歯がゆいですよね~
返信する

コメントを投稿