我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

MIAMI SOUND MACHINE / DR.BEAT

2006-06-25 15:13:11 | 80s
Emergency,paging Dr.Beat,emergency
この言葉で始まり、シンセと軽快なパーカッションが入ってくる。

グロリアエステファンを中心に80年代に大活躍したラテンポップグループですが、結成は70年代半ばと意外に古く、アメリカ全域ではかなりの売り上げを稼いでいたようですね。

そんなことは当時は全く知らず、「綺麗なお姉ちゃんが軽快なビートにのってドク、ドク言うてる面白い曲やな~」って感じでした。

この12インチの帯に日本語詩が載っていて、サビの「ドク、ドク、ドク、ドク、ドクタービート」の部分にも笑いましたが、歌詞全体を見てもなんとも中身が無くてノリだけやなって感じです。

しかし、本来音楽ってこれでイイんじゃないかって思いますね~。


彼らはこの後も数々のヒットを飛ばし大活躍しましたが、グロリアは1990年頃に事故にあって脊椎損傷の重傷をおっていたようですね。
しかし大手術を乗り越え以前にもました精力的な活動を行い、その後も多くのアルバムをヒットさせています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね~~ (Mao.K)
2006-06-26 13:31:09
自分もsmokyeeさん同様に、「綺麗なお姉ちゃんが軽快なビートにのってドク、ドク言うてる面白い曲だな~」という印象でした。ノリノリだったのですが、どこか気品のようなものが漂う女性だったという気がします。
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2006-06-27 22:44:30
そうですね。

サウンドとは裏腹にグロリアは気品あふれる女性でしたね。

ドク、ドク言っててもね。
返信する
ラテン (よしくん)
2006-06-30 23:40:26
smokyee♪ まいど!(久しぶり~。)

コンガの入っていたLPは買ったような記憶があるなあ。。。

グロリアはテンポのある曲もバラード系のしっとりとした曲もいいよね♪

さすがラテン系だな。
返信する
よしくん (smokyee)
2006-07-01 08:50:56
おはよー。

「コンガ」も懐かしい。もろラテンで夏らしい曲でしたね。

うん、グロリアはスローも良いよね。

返信する
夏にぴったり! (REALLIFE)
2006-07-02 10:55:23
マイアミ・・・いいですね。

ラテンのリズムというものを意識させてくれたグループとして、個人的にも気に入っています。しかし、70年代から存在していたのですか!結構古いんですね。80年代ばかりの自分ですが、中にはそんなグループも多いのでしょうね。歴史を感じます。
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2006-07-02 23:11:09
僕も「ラテン」ていうのは彼らが最初だったかもしれません。

そう、彼らって結構古くから活動してたんですよ~
返信する

コメントを投稿