我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

LISTEN TO THE AIR

2014-10-08 23:13:48 | japanese
日本の地方都市でFM局が相次いで開局され始めたのが24~5年前でしょうか。

今ではコミュニティFMを含めると相当な数の局があるわけですが、

約30年前のFM誌の関西の番組表はNHK-FMとFM大阪の2局のみ。

しかも地元で聴けるのはNHK-FMのみでした。

ましてや海外のFM局となると聞く術が全くないのも当然。


そんなある日、兄が買ってきたレコード。


LISTEN TO THE AIR




アメリカ西海岸47局から選ばれた8局の看板DJが日本の楽曲を使いDJをする企画盤。

ビクターの企画盤なので、所属アーティストから西海岸に合う選曲で構成されているので、

本来の各局のカラーは少し抑え気味になるのも仕方ないかもしれないが、各DJの個性はとてもよく伝わる。



「これがアメリカのFMのDJなのか・・・」



と、すごく新鮮な気持ちで聴いたのをよく覚えている。



当時高校生だったので、選曲の良さは正直よくわからなかったが、

初めて聴いた海外のFM局への興味とDJへの憧れは強くなった。



なかでもKACEとKBLXの2局のDJのかっこよさは鮮烈だった。


そして、KBLXのオシャレなサウンドロゴは耳に焼きついた。



その中で使われた3曲はどれも耳に残ったのだが、

一番惹かれたのがこの曲だった。


妹尾隆一郎 -everybody's stoned-





アップされている音源がなかったので貼り付けられないのがザンネンだが、

ぜひ機会があれば聴いて欲しい曲です。



代わりと言ってはなんですが、KBLXのところで最初に使われた曲を貼り付けましょうw


高中正義 -rainbow-








この曲に合わせて喋るB.KカークランドのDJはすごくカッコイイです。



他にもオシャレな曲が収められているこのレコードは中古レコ屋のエサ箱に紛れていますので、

もし興味があれば救出してあげてくださいw


あ・・・特典で付いていたステッカー!





学校のかばんか、チャリンコに貼ってた記憶が。。。







そしてそして、先日のカコガ和ナイト vol.5にお越しいただいた皆様、


ありがとうございました。



いつものDJ陣

shinyasta , RIGO , HAMA

スタッフのsaaya , まるしむ

お疲れ様でした。


今回も楽しい夜がすごせてよかった♪



当日のレポはDJ HAMAのブログでご覧下さい。↓↓↓


カコガ和ナイト vol.5 レポ


次回もお楽しみに~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿