我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

山下達郎 / クリスマスイブ

2005-12-20 22:38:39 | japanese
日本でのクリスマスソングの定番はと言えばコレでしょう。先日20年連続TOP 100にチャートインといったとてつもない記録を樹立したところでもあります。
同世代の方はもちろん知っていると思いますが、この曲が収録されたアルバム「メロディーズ」は夏に発売されたアルバムで、「高気圧ガール」などといった夏の曲が当然シングルヒットしていました。
その中で素朴な疑問として「なぜ夏発売のアルバムの中にクリスマス・イブなんて歌が?」と思ったのは言うまでもありません。しかし曲を聴くと季節外れではありましたがとっても良かった印象がありました。
「冬にリリースすればヒットしそうやな」と・・・・
しかし、その年の冬にカットされたがパッとせずに終わりました。
この曲に火が点いたのは1986年のJR東海のCMに使われてからでした。
誰が出ていたかまでは覚えていませんが、CMに曲がとてもはまっていた印象があります。それから毎年セールスも伸びていったようで、いつしか冬の定番になっていました。
今年もクリスマスまで、何処かで必ず耳にすることでしょう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (よしくん)
2005-12-21 01:39:31
smokyee♪ まいど!

これはツボの曲ですね☆

JR東海のCM関係の記事をTBさせてもらいました。

ほんと定番中の定番曲になったもんなあ。。。
返信する
定番 (smokyee)
2005-12-21 22:46:51
まいど!

よしくんも当時から知っていると思うのですが、

こんなに何十年も聞き続けられる曲になると思ってました?

いつの間にやらクリスマスの定番という感じですよね~。
返信する
確かに! (よしくん)
2005-12-22 00:59:15
アルバムのリリース時期といい、この曲は最初はそれほどの反響はなかったですよね。

やっぱり「シンデレラ・エクスプレス」のイメージがこの曲を不動の位置に押し上げたんだろうなあ。。。
返信する
TBどうも! (REALLIFE)
2005-12-24 23:36:03
こんばんは。

この曲は良いっすね。山下さんの曲に限る事ではないのですが、私は売れた曲でも印象に残るものしか覚えてない事が多いです。クリスマス・イブと、ライド・オン・タイムは大好きだな~。しかし20年連続の記録、すごいですね。
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2005-12-25 17:26:31
「ライド・オン・タイム」は確かカセット・テープのCMでしたっけ?彼の曲をはじめて聴いたのは「ライド・オン・タイム」でした。兄が持ってたシングル盤で。

彼の曲は長く聴き続ける事が出来るから好きですね。
返信する

コメントを投稿