我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

QUINCY JONES / AI NO CORRIDA

2005-05-01 01:07:39 | disco
カテゴリーを変更しました。
音楽をタイトルに持ってきてるんで、このようなカテゴリーにした方が良いかと。長く活躍しているアーティストは、あくまでベースのジャンルで分けています。例えば80年代にヒットした曲でも70年代から活躍しているロックグループなら「ロック」のカテゴリーにしています。一部あまりにベースから離れている場合は、その曲がどのカテゴリーになるかで判断しています。

昨日39度の熱が出て気が狂いそうでした。
しかし今日の10時頃には熱も下がり楽になりました。
念の為病院に行って薬をもらいましたが、一日でこんなに熱が上がったり下がったりしたのは初めてです。おっさんにこの高熱はかなり辛いです。
健康第一!

今日はCMでも使われているあの曲です。
♪Ai no corrida,that's where I am~♪ 
CMで改めて聴くと耳に残りますよね。
タイトルは当時話題だった日本映画と同タイトル。
アルバムリリース前にイギリスでトップ10入りしたヒット曲。
またクインシーのブレーンを活用したバックがまたスゴイ!
スティーヴ・ルカサー、ルイス・ジョンソン、ハービー・ハンコック、パティ・オースチンなどなどでとても贅沢です。こんな事が出来るのも彼ならではでしょう。
この曲が収録されているアルバムはこの曲がどうしても目立ちますが、ジェイムス・イングラムが歌うJUST ONCEも大好きです。切なくなるバラードです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rene)
2005-05-02 20:12:40
愛のコリーダ、ダッツウエーアイアーム♪って良く歌ってましたw小さい頃は「ai no」って英語の単語あると思ってましたwこれって日本語にかけてるんですよね?



お体、気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (smokyee)
2005-05-02 22:07:35
そうですね。「愛の」です。

stevie wonderでも「愛の園」ってありますしね。
返信する
同感! (よしくん)
2005-05-08 11:25:44
AI NO CORRIDA は、今でもインパクトがありますね。

僕も Just Once が大大大好きです。

ホント切なくなるバラードですよね。カセットに曲を編集して彼女にプレゼントするとき、よく(?)チョイスしていました。。。
返信する
カセットに編集! (smokyee)
2005-05-08 18:06:21
僕もよくやってました(笑)基本的に誰かに聴かせたいというおせっかい?「何か録って」と言われたら「喜んで」と・・。今はそんな時間ありませんが、学生時代なんかは学校と寝ている時間以外は音楽聴いてましたから。SONY MTVなんかも3時まで起きてられないのでビデオ録って翌日見るとかしてました。
返信する

コメントを投稿