我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

DEF JEF / SOUL FOOD

2006-01-12 00:28:19 | hip hop
年明けからレゲエ関連で、今日はDEF JEFのレゲエフレイヴァな "VOICE OF A NEW GENERATION"が入った12インチを紹介しようと思ったのですが、この曲を収録したアルバムを久々に聴くと、アルバムの方が面白いと思ったのでコチラにしました。
まずジャケはダビンチの名画「最後の晩餐」のパクリですね。
音楽界の大御所たちが勢揃いです。分かりやすい人物もいれば、未だにさっぱり分からない人物も・・・

収録曲はと言うと、冒頭でも触れた "VOICE OF~"は僕が当時から気に入っている一曲。レゲエのトラックにDEF JEFのフロウがはまってます。
そしてこの曲とのカップリング12インチの "HERE WE GO AGAIN"(コチラがA面ですが)時折入るホーンと女性コーラスが印象的なクールな一曲。
他T.S.MONK "BON BON VIE"を使った "CALI'S ALL THAT" ,L.T.D. "(EVERYTIME I TURN AROUND) BACK IN LOVE AGAIN"を使った "FA SHO SHOT"などが聴きやすくて良く聴いてました。
そして、何と言っても最高なのがBRAND NEW HEAVIESとの "BRAND NEW HEAVY FREESTYLE" コレは黙って聴けって感じです。特にラップが終わった後半部分の演奏はカッコイイです。

また、このアルバム以前では「ダンス甲子園」などでも良くかかっていたJ.B.ネタ "POET WITH SOUL"が代表的ですね。

最後に余談ですがDELICIOUS VINYLのレーベルロゴは大好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿