我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

GAZEBO / I LIKE CHOPIN

2005-08-07 22:58:49 | 80s
久々のアップです。ず~っとサボってました。
コメントを寄せてくれた方、返事が遅くなりごめんなさい。

皆さんご存知の小林麻美「雨音はショパンの調べ」のオリジナルです。リリースは83年ですが、写真は94年のリミックスです。
80年代のように原曲のイメージは壊さず、グラウンド・ビートに差し替えられていてこれが見事にはまっています。「90年代以降のリミックスは・・・」と言われている方にも、これは納得してもらえるでしょう。

当時は日本語カバーって多かったですね。「カサブランカ」「ケアレス・ウィスパー」「ネヴァー」「ヒーロー」などなど。今聴くと恥ずかしい気がしますが、これも80年代ならではでしょう。僕はオリジナルしか興味はありませんでしたけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mao.Kさん (smokyee)
2005-11-12 20:04:19
83年のリミックスは聴いたことはありませんが、当時の12インチではロングバージョンと言った方がふさわしいものが多かったのではないでしょうか。延々と続くのも多い感じはします。

この曲はグラウンドビートにしっかりハマッてましたね。

返信する
このリミックスは好きでした・・・ (Mao.K)
2005-11-12 03:17:31
83年に出たイントロが延々続くリミックス・バージョンというのもありましたね。ご紹介されている94年リミックスは当時流行だったグラウンド・ビートをうまく取り入れた音になっていて、よりラウンジ的な音に仕上がっていると思います。

→ ちなみに自分は小林麻美のファンなので、彼女のヴァージョンもしっかり所有しております(笑)。カバー曲というよりはフレンチ・ポップとして小林麻美は聴いています(笑)。
返信する
ア~タタタタタッ アチャー! (smokyee)
2005-08-11 00:25:39
「ガゼボ」確かに改めて聴くと不思議な名前ですね。僕は新種の魚の名前のような感じがしますが・・・
返信する
ガゼボ! (REALLIFE)
2005-08-09 22:24:15
こんばんは。

この時代の日本のリメイクって確かに恥ずかしいかもしれません。私も元曲をみんな知っていた関係で、日本のには見向きもしませんでした。アイライクショパンに関してもガゼボのが全然いいです。

しかし、文字にすると「ガゼボ」って「ヒデブ」とか「タワバ」とか北斗の拳の敵ザコが死ぬ時の言葉になってもおかしくない雰囲気を感じてしまいました(汗)ご、ごめんなさい。失礼しました。
返信する

コメントを投稿