我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

NICOLETTE LARSON / LOTTA LOVE(溢れる愛)

2005-12-11 22:37:59 | vocal
ニール・ヤング、ドゥービー・ブラザーズ、リンダ・ロンシュタットなどのセッションヴォーカリストを経てソロデビュー。
1978年リリースの本作「ニコレット」から彼女の最大のヒット "LOTTA LOVE"(溢れる愛)が生まれました。情熱たっぷりに歌い上げるこの曲は心をグッとつかまれます。彼女は当時26歳ですからこの歌いっぷりには納得しますが、ジャケを見る限りはもっと若く感じますね。
また、このアルバムの半分はカバーで占められており、中にはサム・クックの "YOU SEND ME" も収録されていたり、バカラックのナンバー "MEXICAN DIVORCE"などはとても綺麗なメロディー。
そんな曲とは相反した "RHUNBA GIRL"はノリがあるカッコイイ曲。これが意外と好きかも。B面にはのどかなカントリー色の曲もあり、ジャケに写っているような、まだ垢抜けしない彼女の純粋さが出ている感じがします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな女性ヴォーカリストです。 (Mao.K)
2005-12-12 01:03:43
この人の声って、まさに西海岸ぽいちょっとウエットがかった声で、時々無性に聴きたくなるときがあります。紹介されている「Lotta Love」と「In The Nick of Time」は名盤だと思います。

→→ Valerie Carter、Amy Hollandと並んで好きな人です。
返信する
僕も (よしくん)
2005-12-12 19:51:36
smokyee♪ まいど!

ゴメン!TBダブってます。。。

僕も二コレット・ラーソンは好きですね。

特に「リオ・デ・ジャネイロ・ブルー」という曲がネッ!!
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2005-12-19 00:46:23
こんばんは。

IN THE NICK OF TIMEは聴いたことが無いので、また聴いてみたいですね。

エイミー・ホーランドは今回取り上げてま~す。
返信する
よしくん (smokyee)
2005-12-19 00:49:36
まいど~!

年末近くなり忙しいんじゃないですか~?

「リオ・デ・ジャネイロ・ブルー」タイトルからしてよさそうな曲ですね。聴いたこと無いんで、また聴いてみま~す。
返信する
出張だったのね☆ (よしくん)
2005-12-19 15:32:18
更新されていないから風邪でも引いたのかな、と心配してました。

出張ですか?忙しそうですね。。。

お互い体調維持には気を付けましょうね。
返信する
よしくん (smokyee)
2005-12-21 22:44:45
まいど!

お気遣い有難うございます。

よしくんも風邪などひかないように、

気を付けて下さいね~
返信する

コメントを投稿