Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

2013年のナニワイバラ~山庭から

2013-05-24 23:44:41 | 山のお庭
  


 今年もナニワイバラが山庭のバーゴラを覆うように咲いています
 下界では、ほとんど咲き終わっていますが山庭では先日22日は、満開でした
 こんなに大きくしたくないので、いつも花後にほとんどの枝を切りますが
 それでもこんなに滝のように花が付きます・・・・


     


        


 花も純白大輪でしべは輝くような黄色の美しい花ですが、この照り葉の葉がこの
 バラの魅力です
 まったく虫にも食べられず、病気になっている葉もありません
 

  


 少し遠目からもナニワイバラのバーゴラ浮かび上がって見えます
 この季節の大好きな風景なのですが、この大きなバーゴラに誘引したり
 剪定したり、なによりバーゴラが朽ちてきてメンテナンスがきつくなってきました
 夫も私もこれから先、年をとります・・・・今年でバーゴラのやぐらを取り外すことに
 します。。。。こんなに高い位置から咲かすのはこれが最後です
 庭を作ったころからずっと咲いていたナニワイバラ、今度はやさしく仕立てることを
 考えます

 
   


  


  
  

  もっと花に寄ってみます

  


  



  最後まで見てくださってありがとうございます
  次に行ったら花は終わっていそうです・・・・
  バーゴラの下は、いつも白い花びらでいっぱいなはずです







    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ 


  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2013-05-25 18:46:47
純白の、なにわいばらはキレイですよねぇ~
素晴らしい光景ですね。

この景観もったいないけど、メンテがこれから先の事を考えると
仕方ないですね。
でも、エネルギーある時から充分楽しまれてこられたから
満足でしょう~(*^_^*)

頂いた可愛いスノーグースの写真が上手く撮れてませんでした。
どこかに地植えしたいのですが、どんな風に伸びていくのか
まだ観察中です。
あれは、一季咲きでしたよね?
狭い庭を色んなバラの妄想ばかりしています。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-05-25 21:01:23
バラがワイルドな感じにさいていてかっこいいです。いい天気の恵まれ、最後まできれいに咲きそうですね。
返信する
こんにちわ! (ako)
2013-05-26 13:55:08
ナニワイバラの花って大きいから目立つよね。近くでみると、素敵だし。一季咲きだから花後の成長に驚くけど、山庭のシンボルの様な存在かなあ。
お互い歳には勝てないのかな?
私も2.3年前からモンスターのコンパクト化をやっています。

三角屋根のパーゴラにナニワイバラの花が良く似合ってるから、持ったいないけど~~体が一番だもんね。怪我でしたら、大変。
何処かで折り合いをつけながら、Gardenを楽しまなきゃねo(^▽^)o

山庭は、これから避暑地みたいな感覚だね。
宮崎も30度越えです。でも明日から雨だって。

ナニワイバラの風景~~~~気持ち良かったなあ~~~~~☆☆☆
これから暑くなりそうだけど、気をつけてねo(^▽^)o
返信する
なにわイバラ (とよこ)
2013-05-27 08:13:20
 こちらのガーデンにも たいていメインのバラとして 使われています。 ボーダーさん宅はすごい事になって、アーチが・・・ それこそ何とかしなくっちゃ、倒れる。。。位!
ワイヤーで反対側に引っ張ってありました。(笑)
今年はナントカしなくっちゃ・・・と。
暴れるけれど いいなぁ~~ 
返信する
こもれびさんへ~ (smoketree)
2013-05-27 17:48:08
こんにちは!
お返事遅くなってすみません
なんだかバタバタしています~

ナニワイバラは、庭を作りはじめたころからいる
長い付き合いですので、来年からはすこし
こじんまり咲いてもらうことにします
山庭のようなところでは、消毒なしで育つバラが
一番助かります

チビ苗のスノーグースを大切にしてくださって
ありがとうございます!
私の山庭のスノーグースは、あまりお世話がよくないのですが
返り咲きします
寒い冬遅くにも少しですが、咲いています
白色の花がピンクぽくなってかわいいですよ
アーチにツルバラのようにしています(鉢でもだいじょうぶですが
よく伸びるバラですよ
こちらは、バラがこれからなんですが、雨が・・・・・
返信する
のんびりがーでなーさんへ (smoketree)
2013-05-27 19:25:40
ナニワイバラ、平地よりもかなり遅くに咲きます
サクラと同じで二度楽しむことができます
こちらは、バラのシーズンなのに早めの入梅みたいです・・・・・が~ん!
返信する
akoさんへ~ (smoketree)
2013-05-27 19:36:36
いつも見てくださってうれしいです
akoさんのようにバラをきれいに咲かすことは
山庭では無理があります
バラもガーデンの中の景色の一部だとおもっています
ほとんどのバラは、ツルかランブラーなので遠くの高いところで
咲いていますよ(^^;

ナニワイバラは、庭で一番の花付きですので、今回の選択は
すこし寂しい気持ちがしますが仕方ないです・・・・
これからは、やさしいツルバラの咲く庭にしたいなぁ~
長く庭仕事ができるようにしないと!
akoさんも共感してくださってうれしいです
でも、明日から雨模様。。。。せっかく今年はきれいに咲いているのになぁ(涙
返信する
とよこさんへ~ (smoketree)
2013-05-27 19:42:47
そちらのOGでも使われているのですね
1季咲きだけど、1年のこの時期だけで十分満足できる
バラです
でも、長く低いフェンスのようなものがあれば
垣根のように横に這わせて使うこともできます
花が終わっても照り葉の葉がきれいだし、痛いトゲが
泥棒除けにもなりそうです
低く仕立てるとお世話も楽ですしね
とよこさんも1本いかがですか?
返信する
辿り着いて (すばる)
2013-05-27 20:20:32
ナニワイバラで検索して辿り着きました。
すてきなお庭ですね。
私はナニワイバラの枝を人から頂いて挿し木し、3年目に花がついて、5年目の今年は数え切れないほど咲きました。
昨年秋、あまりに茂ったのを切り詰め、トレリスを立てて誘引した甲斐がありました。このあとの手入れは如何にと思っていました。
また見せて頂きます、有り難うございました。
返信する
すばるさんへ~ (smoketree)
2013-05-29 20:19:29
すばるさん、お返事が遅くなって
すみません
たくさんのお庭の中から拙庭にお越しくださって
とてもうれしいです!~ありがとうございます
お褒めいただいて、うれしくもあり恥ずかしいです

ナニワイバラは、丈夫で頼もしいバラですね
5年もにして、このバラの威力が発揮されたのですね
満開は、すばらしいでしょう
でも、このまま伸ばすと大変なことになります
私の経験から、花後に枝を切るのではなく古い太い
枝を切り取ります
新しい若いシュートや枝を来年用に育ててやると
比較的やさしい樹形になるのでは。。。

こんな庭ですが、またお暇なときにのぞいてください
返信する

コメントを投稿