Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

秋の花へ~山庭から

2011-09-15 22:28:04 | 山のお庭
9月半ばなのに、この暑さは何なんでしょう・・・
まるで、真夏のようです。
でも、山庭の花は確実に秋に移り変わっています。
セージには、蕾がみえてきたりシュウメイギクは、あちこちでピンクや白の花を咲かせています。
暑さも、もうあと少しの辛抱ですよ。
そのうち、秋風が吹いて暑い日が懐かしくなる。。。。。毎年のことです。

  ススキも秋を感じますが、ここ山庭ではバッタに齧られたり湿度のせいであまりきれいではありません。
  でも、風に揺れるグラスは風情があります。
  ススキの仲間で1番好きな『シマススキ』を庭に飾りました。
  これは、家で鉢植えにしています~この時期だけ山庭に持ってきます。
  ヤハズススキも好きだけど大きくなるんで。。。。夫のポタジエに無理やり植えています。

 
  



             


   縦のシマが爽やかでしょう~庭に1鉢あると秋らしくなります。
   ススキは、これが1番です!

   ススキの次は、萩ですね。
   このピンクのがかわいいですよ。


   


  これは、タデではありません。『マルバアイ』ちゃんと染料になります(花が咲いてしまうと染まらないそうですが・・・・
  ミントさんのところからきました~私は、染料ではなくもっぱらかわいいお花が大好きです。

   



       ガーデンハウスに飾っていた、昨年作ったリースです。
       色は、退色していますがまだ、飾れそうです。
       今年は、バラの実も台風でだいぶ落ちてしまいました・・・・


       



   ガーデンは、コリウスがますます冴えたきれいな色になってきています。
   宿根ロベリアの紫花が、また咲いています。
   日に日に秋の庭になります。

   




   いつも、見てくださってありがとうございます。
   コメントや応援していただけたら、もっとがんばれます



ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-09-16 19:17:01
すてきなリースですね!これ絶対作ってみたくなりました。ハスの実、ローズヒップ、サルトリイバラ、カラスウリですか?カラスウリってどうしたら長持ちするのですか?
少し宣伝ですが先日学研さんから発売になった本に我が家の庭が紹介されたんです。詳しくはブログをご覧ください。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2011-09-17 10:16:16
こんにちはスモさん
シマススキ、いいです~
斑が入ると何でこんなに魅力的になるんでしょうねぇ
庭では勝手ばえのススキが抜いても抜いても我が物顔で勢力を広げています
ススキの根っこは簡単には抜けません

ヤハズススキは家にもありますが
最近、小型タイプのタイガーグラスというのを購入しました
ミスカンサス系なので寒さはどうなのか
この冬観察してみます

気が付いたら秋風が…
一年の何と早いことでしょう!
返信する
Unknown (みー)
2011-09-17 11:11:12
smoketreeさん、はじめまして。
今日はわたしのブログにコメントをいただき
ありがとうございました。
smoketreeさんのお名前は、あちらこちらで拝見していましたので
はじめてお話させていただくような気がしません(^^;)
ごあいさつするのが遅くなって申し訳ありませんでした。

山の中のお庭造り、最初の日記から見せていただきましたが
すごいご苦労があったのですね。
大開墾の末出来上がった夢のようなお庭
さぞかし愛着いっぱいのことと思います。
こんな広いところに好きなものを好きなだけ植えられるなんて
うらやましい限りです。

↓アイビーのお花が咲いたのですね。
すごいすごい!
わたしのファトスの記事も、リンクありがとうございます。

また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
あれま (ritsu)
2011-09-17 11:52:28
あれ?
みーさんとsmoketreeさんって、「はじめまして」でしたっけ?

そうなんです、こちらのアイビーのお花を見て
みーさんのブログのファトスを探しに行ったのですが
あの日はfc2の調子が悪かったようですね(T_T)

シマススキ素敵ですね。
縦のシマがとても爽やかだわ。
これならば穂が出ていない状態でも十分に観賞価値がありますね。
風にソヨソヨゆれているところ、決まっています^^

コリウスも良い色♪
smoketreeさん、やっぱりコリウスは1年草扱いですか?
私、手持ちのコリウスを越冬させたいのですが
やはり室内じゃなきゃ無理かしら。
返信する
わぁ!すてきですね♪ (smoketree)
2011-09-17 23:06:58
のんびりがーでなーさんへ~

こんばんは♪
わぁ、雑誌に掲載されたんですか!
素敵なお庭だと思っていました。
ぜひ、手にとって拝見させていただきますね。

リースは、昨年作ったもので色は退色していますが
枯れた感じもいいかなぁ~なんて
秋の野山は、お宝がいっぱいですのでぜひ、作ってみてください。
カラスウリは、どうしても色が薄くなってしまいます。
ある程度枯れてしまったら、アクリル絵の具などで
彩色したり、ニスを塗ったりしましたが
やはり不自然なようにおもいました。
返信する
防草シート! (smoketree)
2011-09-17 23:18:41
グリーンサムさんへ~

ススキ、地植えすると手にあまりますね。
それで、鉢植えにしていくつか作っているんですけど
が、水やりに手間取ります・・・・
先日朝の趣味の園芸を久々に見ていたら、防草シートをススキの根に鉢のように巻いて土に植えておられるのを見て
これ、いいなぁ!~まねしょう!
鉢に植えて土に埋めるよりいいと思いませんか?
他にも広がる宿根草に使えそうなアイデアだと思いました。

サムさんちで宿根したらうちでは、楽勝でしょうか?
返信する
ご訪問ありがとうございます~ (smoketree)
2011-09-17 23:52:20
みーさんへ~

すみませんね!gooブログ投稿するのにいろいろ
不具合があるようで・・・・

さっそく、お越しくださってうれしいです。
私も訪問先でみーさんにお会いしていたのですが、
なかなかお話する機会がなく残念に思っていました。
こちらこそ、ご挨拶がおそくなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

私のブログもはや6年目になって、自分でもびっくりしています(こんなに続くとは思っていませんでした
庭も進歩していればいいのですが、だんだんとひどくなっているようです。。。。


アイビーの記事のリンクもお断りもなくすみませんでした。
はれて本文のほうにも貼らせていただきました(笑
ブックマークもぜひ、お願いいたします!
返信する
小さな苗なら~ (smoketree)
2011-09-18 01:16:27
ritsuさんへ~

そうなんですよ。
もう何年も前から、ブログにもお邪魔していたんですよ。
ritsuさんが、アイビーの記事で背中を押していただいて~ありがとうございます。
見かけによらず、気が小さいんです(笑

コリウスは、うちでは宿根しないんですよ。
でも、小さな挿し芽なら家の中で上手くいくかもわかりませんね。
今のうちに小さな苗を作ってみてください。
花が少なくなるこの季節に重宝します。

ススキも鉢植えにしておくと、いろんなところに持っていけますよ。
返信する

コメントを投稿