Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

シジュウガラの巣立ちとベルケア

2012-08-17 15:17:06 | ベランダガーデン
家のベランダの巣箱に営巣していた、シジュウガラの一家が飛び立ちました╰(✿´⌣`✿)╯♡
今朝からやたら親鳥がベランダの巣箱の近くでさえずっているなぁ~と見ていると
いつもは、餌になる虫を咥えているのに今日は、どちらの親も何も持っていません。
そろそろ、巣立ちなのかとさみしくなります(しんみり。。。。
私は、巣立ちの瞬間を見たことがありません(もちろんかわいい雛も・・・・
階下にいるとなおも激しい親鳥の鳴き声が聞こえてきます。
怖がっている雛たちを巣箱から出てくるように誘っているんでしょうね。
夫が、こっそり見に行くと、あたりに巣立ったばかりの雛がいると言うのです!

そりゃ、見に行かねば!!
カメラ手に階段をそっと上がって静かに覗くと、いましたぁ!!

今初めて、巣箱から外の世界に出た赤ちゃんのシジュウガラが三羽ワン・ツウ・スリー!


 


 


 



 どの子も懸命にあちこちにしがみついています。
 飛びたいけど、怖い。。。。お顔も幼いでしょう?
 羽もまだ産毛のようで、おもわずがんばれ!と心の中で叫びました。

 周りでは、親鳥が心配そうに激しく鳴いています。
 外敵に狙われる一番危ないころなので、必死なんでしょうね。
 もっと見ていたかったけど、あわてて2階から落ちたりするといけないので
 退散しました。

 ちょうど10時前ごろでした。
 正午ごろには、もう鳴き声も聞こえなくなり親子ともどもどこかへ飛んでいったようです。
 よかった~無事に巣立ちが出来たみたいです。
 なんとも感動の一瞬に立ち会えて幸せな気持ちになれました。
 雛は、3羽いたのですね~
 親鳥の懸命な子育ては、自然界ではあたりまえなのでしょうが、尊いなぁ。。。。
 みんな、元気でがんばれ!
 また、私のベランダにいつの日か帰ってきてくれるといいなぁ~

 巣箱の中を開けて、お掃除をしておきます。
 きれいにしておくと、また、次のご一家が入居してくれるかなぁ?

  


  巣立ちとは、関係ないのですが前に赤塚園芸店で入手した『ベルケアプルプレア』が
  花を咲かせ種が出来て株元には、小さな子株が4つ出来ているのを発見~
  このベルケア過湿に弱いとぽんさんから聞いていたので、ベランダで鉢植えのまま
  育てていました。
  株全体に痛いとげに覆われていて、さわると痛いです(チーゼルと同じくらい痛いよ)
  それに、タグの写真やぽんさんちの花とも少し違っているのが気になりますが・・・



    


    
 


   


 花は、7月18日のものです。
 グレーぽいピンクの美しい花です。
 でも、花壇に植えるのも使い方がよくわかりません。。。。
 子株もどういかせばよいのか、思案中です。






    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluepoppy)
2012-08-17 22:04:20
無事に巣立ちできてよかったですね。明日から声が聞けなくて寂しくなりますけど・・すぐ親子で可愛い姿を見せにきてくれますよ・・・
うちは8羽巣立ったんですが・・来てくれるのはその半数ぐらいに減ってます・・・自然界は厳しいんですね~
返信する
bluepoppyさんへ~ (smoketree)
2012-08-19 00:26:24
コメント、ありがとうございます。
山庭の子たちは、悲しいことになりましたが
ここの親子は、無事巣立って大家の私は安堵しましたぁ~
でも、カメラを構えてもどきどきしてほとんど使い物にならない
画像ばかりでした。。。。
どの子も初々しくてこんなにかわいいのかと~親バカみたいですね。
危なげな飛び方で、ひやひやしましたよ。

bluepoppyさんのところは、多産系ですね!
8羽もですか!?
また、親子で遊びに来てくれるでしょうか?
元気な顔が見たいです。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-08-19 07:08:37
シジュウカラ、元気に巣立ったようですね。新しい入居者のためにお掃除しておくってアパートみたいですね。メナードハーブガーデンの写真、自然な感じの花畑がとても気に入りました。理想的です。
返信する
巣立ち (T&N)
2012-08-19 08:48:17
おはようございます
巣立ちの瞬間立ち会えて良かったですね
我が家の巣立ちはもう遠い昔の話しです
今は、孫を連れての里帰りです。
返信する
のんびりがーでなーさんへ~ (smoketree)
2012-08-20 00:00:44
こんばんは♪
シジュウガラは、春と秋にも営巣することも
初めて知りました。
あの危なげに飛ぶ雛たちは、ちゃんと餌をとることが
出来ているのでしょうか?
しばらくは、親が寄り添っているのでしょうか・・・・
またのご入居をお待ちしている家主の心境です(*^∇^*)ノ

ハーブガーデンも見ていただいてありがとうございます。
秋のセージが咲くころもいいですよ!
返信する
T&Nさんへ~ (smoketree)
2012-08-20 00:17:39
何度も営巣していても、巣立ちの瞬間はなかなか
見れなかったんですよ。
幼い雛の表情は、かわいかったです。
まるで、ばぁばの心境ですね

T&Nさんは、いつもやさしいじいじさんですので
お孫さんには慕われておられるでしょう。
里帰りは、うれしいですが疲れますね(*≧д≦)
夏のお疲れがでませんように
そろそろ、バラのメンテもしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿