ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

これ、まあ、聞いちゃって♪

2008年07月20日 22時44分50秒 | 音楽
本日発売開始です! 和歌山弁で民俗音楽が出来るなんて・・・

さがしもんのうた / 古家家新家家



和歌山県紀南地方出身の「古家学」さんの作品です
「新家(しんけ?さらいえ?)サン」という方とのユニットでしょうか??

これを聞いた方は良かったら感想聞かせてください 
のちのちでも結構です。いつでもコメント受け付けてます(笑)




   あなたはどこまで和歌山弁を理解出来ますか?!   




ちなみにわたしは和歌山でも紀北地方出身・在住です

ほやけど(でも)、この歌で言うちゃあることは全部わかるで
使いはせんけどな~

たぶん、どこの地方もおんなし(同じ)やと思うけど
若い世代はあんましきつい方言使わんのちゃうかな~

そやけど、最後の最後の 「ほれみ~そ~!!」 は、かなりつこてるわ(使ってます) 

ほいでも、自分ではふつうにしゃべっちゃあるつもりでも、他県の人からしたら
何言うちゃあるんかわからんこといっぱいあるんやろな 

毎日和歌山弁でブログ書いてみようかな 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あほか・・・ (hide)
2008-07-21 20:18:38
解るはずないやろ。
同じ日本人とは思えんわ。。
和歌山弁でブログ書くんやったら、通訳してもういっちょ作れよ。
雰囲気は解るような気はするけど・・
頭いた~なるわ。バ~ロ~め!!

りか丼、YouTube貼れる様になったんじゃ!
すげ~な~
返信する
分かるよ…。 (dove-2)
2008-07-22 10:03:04
ここに出ている歌詞程度なら一箇所以外は全部分かる…。
その地方だけの単語使ってるところは分からないけど…。

こちらでも「ほれみ~」「ほれみや~」…言うからな…。
返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-07-25 13:34:32
hideさんへ♪
そらわからんやろな~ hideさんちは「海外」だからな~
最初コメ見たときはだったんやけどー
3,4日放置して久しぶりに読んだら
「なんでhideさんなの?」って思っちゃったよん

この暑い中あんまりしてたら疲れて倒れるよん 

暑い中、お仕事にDIYに、ご苦労様
 どうぞ
返信する
それから (りかどん)
2008-07-25 13:39:18
勝手に 「りか丼」 にしないように

食べちゃいたいくらいりかどんが可愛いの

返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-07-25 13:50:23
doveさんへ♪
>一箇所以外は全部分かる…。
1箇所ってどこやろ? 
ほれみ~、ほれみや~、使うんや~
ダーリンの弟が安城市に婿入りしてんやけど、
そこの家族はみんなほとんど標準語?っぽいしゃべり方するんだよね
和歌山も紀南と紀北でかなり違うらしいけど、
そちらも地域によってかなり違うのかな?


しかし、なhideさんと、(冷静)なdoveさん・・・
極端な意見のお二人でしたね  でも、どっちも

返信する
・・・ (hide)
2008-07-25 22:28:02
あほっ
返信する
Unknown (hide)
2008-07-26 21:22:19
ごめんね。
ちょっと過ぎたかな。
今度からは、ちょっと頭で整理してからコメいれるな。
返信する
hideさんへ♪ (りかどん)
2008-07-27 12:10:21
気にしないで~
わたしが最初にって書いたのも冗談だからね

hideさんがどんなコメを書こうが、ほんとは
誰よりも愛ある優しい人だっていうのは理解してます

だからわたし「hideさんファン」なんでしょ~~
返信する

コメントを投稿