ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

7月のパン作り ②

2008年07月21日 23時23分05秒 | パン作り

7月12日   チーズ胡麻スティックではありません

いや、レシピはそうなんすけど、チョット太めにカットしてスナックパン風にしてみたつもり・・・

長いまま太くカットすると天板に乗せるまでに伸びてくねくねしたりで、形悪ぅ~~

おやつ代わりにと、わたし初めての手ごねに挑戦したのに

でも、味と食感はGood!でしたよん





7月13日  この日は暑かったので手ごねはあきらめ、HBで生地作りをして
ロールパンにして、切り目を入れてロールパンサンドにするつもりが
湿度のせいか、にんじんの水分が多かったかで、べとーっとした生地に

素人の私には手に負えないので、何とか形を整えて焼きました



この、すりおろしにんじん入り食パン(半円型)をサンドイッチ用に薄くスライスしました

こんな形のパンでサンドイッチ作ってみたかったの

負け惜しみじゃないよ 




具は、ウインナー入りスクランブルエッグ、トメイトゥ、レタスです

子供達も「自分でサンドする」と好きなように挟んでました
意欲のあるのは良い事ね

でも、ぼろぼろぼろぼろこぼしてました。後処理が大変さ~

今度はスクランブルじゃなくて、薄焼き卵の厚めぐらいのにして

ぼろぼろこぼれないようにしよう~っと





.....って言ってから、パン作ってない・・・

暑くてね~・・・作る気がしない・・・食パンや惣菜パンは食べる気もしない・・・

冷たく冷やしてもあっさり美味しい蒸しパンくらいなら食べたいけど・・・
(肉まんみたいな生地じゃなくてパンメーカーが売ってるキメの細かいタイプのね)

このころ、子供らも、次男三男はもともとご飯党やし、パン好きの長男まで
なんか、朝はご飯にしてって言ってきたんだよね

この暑さじゃ、体力の消耗が激しくて、パンじゃぁお昼までもたんのかな
それとも、朝から冷たいお茶でお茶漬けさらさら♪が美味しいのかな

まあ、ははの方もやる気なくしてるからちょうどいいんだけどさ

まだまだパンを作る気になれてませ~ん
それより、冷たいおやつが食べたい・作りた~い 



 本日の和歌山弁講座 これわかる

    「おなかおっきいわぁ~」  または   「はらずつないわ


      初級やね でも他県では通じないらしい
      これはりかどんもようつこてるで

    



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2008-07-22 09:22:20
今日も朝から暑そうです~~

こう暑いと食欲も失せそうですよねぇ
第一、キッチンに立つ気がしませんよねぇ



お腹一杯って意味なのかしら~~???
ハテ??なんだろ???

返信する
御腹がいっぱい…かな…? (dove-2)
2008-07-22 09:56:32
腹がづつない…は御腹がいっぱいで苦しいみたいな感覚だと思うけど…。

ここらでは…づつないは…しんどい…苦しい…つらい…時を表現します…。

因みに…「~してもらったら気づつない」…は…「~してもらったら何だか申しわけないような気がする」…みたいな感じで使います。
返信する
おいしそう (ぽぽたん)
2008-07-22 14:34:42
手ごねはまだ挑戦したことありません。ホームベーカリー様様です
食パンも普通にHBにおまかせしちゃうんだけど、薄くカットするのが意外に難しい
その点、半円型は切りやすいかも~とちょっと興味津津 フランスパンみたいで形もかわいいなぁ~
私がパンを作るようになったきっかけは、息子二人のおやつ 市販のスナック菓子なんて1袋じゃ足りないし、腹持ちのいいものじゃないとね~。
3兄弟だともっと大変なんだろうな~
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-25 14:31:38
夢子さんへ♪

主婦は毎日、エアコンを我慢して食事作り・・・辛いですよね~
夏休みだと3食「なるべく簡単・スピーディ・栄養有り」なメニューを考えるだけで 
狭い対面キッチンには扇風機すら入りませんし・・・
「お腹いっぱい」 正解  
正解者には拍手を~

 無くてすみませ~ん 



doveさんへ♪

大正解
またまた大きな拍手を~~
その通りです! 動けないくらいお腹がいっぱいで苦しい時に使います
気づつない、は使わないなぁ
意味はわかります


ぽぽたんさんへ♪

手ごねはね~わからないから基本的にしません(笑)
HBって生地作りだけでもしてくれるからあとの成型の楽しみがあるよね~

>薄くカットするのが意外に難しい  その通り
正解者に拍手を~~

サンドイッチ用にカットしたくてもなかなか出来ないんだよね~
この形だとカットもしやすいし1枚の半分に具を乗せて
半分に折ると子供が持ちやすく食べやすいサイズのサンドイッチになるよ
(最後の画像の子供たちがそうしています わかるかな?) 
返信する
夢子さん・ぽぽたんさん・・・ (りかどん)
2008-07-25 14:36:23
さがしもんのうた、聞きましたか

九州弁でさがしもんのうたを作るとどうなりますかねぇ?
東京人のぽぽたんさんには
「なにがなんだかサッパリ」 でしたでしょうか?

無理強いはしませんが、良かったら感想をどうぞ→

あれ?無理強いしてる?





返信する

コメントを投稿