ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

あ~夏休み♪

2008年08月05日 19時55分45秒 | 我が家の子供たち

近くのS公園にて、一家総出でセミ捕りです
          いや、総出って単に家族で出かけてるだけですが・・・
                まずは3兄弟長男、がんばる 



次男はまだコツをわかってません でも1匹は捕れたっけ   
      捕りたいのに捕れない次男はちちに頼んで撮ってもらってますm
                        長男は一人走り回って捕ってました



お友達とゲーム中・・・  見てるだけの次男・三男も「ゲー夢中」・・・かな



夏休みは、1日1品、お料理の手伝いをすること
          これが、長男との約束・・・次男・三男も付いてくるけどね

チャーハンを作ったり、野菜を切るだけだったり、いろいろだけど画像撮ったのだけ


   お安く、豚肉じゃが  んまいよ       


ちちの誕生日に、簡単かぼちゃのチーズケーキ 
もっと生地入れたほうが見栄えが良かったかな
でも、これも長男が「膨らむからこんくらいにしとこ!」と自分で決めた結果なので



我が家の「ミンチこねこね隊長」長男、今度はロールキャベツに挑戦
同じこねこねでも、いろんな料理に変えるの考えるのは、ははも大変


朝夕のお花の水遣りも長男の仕事

ミニトマト、たくさん収穫できました


逆に、なかなか雌花が咲いてくれないのがこのゴーヤちゃん・・・
ミニサイズなので、2,3個生ってくれないと料理に使えないのですが
2つ目がなかなか生ってくれず、1個目が熟してきちゃった

朝顔といっしょに植えたのが行けなかったのかな?
朝顔は「肥え食い」だと、あとから聞きました



ひまわり、6本咲ききりました

7本目は違う種類なのでか、まだまだ伸び中・・・(右端のひまわり)
去年、奇形な花ばかりが咲いた不思議なひまわりの種を採り、
今年その種から植えたものなのですが今年はどうなんでしょう?
まだ花(つぼみ)もついてません

グンバイ虫退治も毎日の日課になってる長男です 

ひまわりの種は、出来たらお隣さんが飼ってるりすちゃんにあげるつもりですが
最近は食べられない種が増えてるとか・・・?

食べられない、ってのは、農薬使ってるってことなのかな~?
あげて良いものか、悩んでます・・・ 一応、無農薬で育ててるんですが・・・



このオシロイバナは早朝と夕方涼しくなってから夜ちょっとの間しか咲きません
だからなかなか咲いてるところ見られないんですよ~
しかも、暑さのせいなのか、咲き終わる前に花ごと落ちてしまうので種がなりません
葉っぱもちょっとした事で直ぐ落ちてしまうんです  なんでかな?



今年もついに出た~~~っ  ほうせんかにいもむし・・・大量発生 
画像には写ってませんが、10匹以上いましたね!



水菜にも出た~~~ 水菜の葉が無くなってるじゃあ~りませんか~~
ほうせんかには黒いいもむしでしたが、水菜は青虫でした
     まだ小さいけど、いっぱいいました~~((´д`)) ブルブル…イヤ~~~ッ!
もちろん、あおむし・いもむし捕りは子供たちに任すっε=ε=ε=┌(;゜゜)┘ササッ
でも、特に嫌いなわけじゃない (・∀・;)飼ってもいいかな~なんて思ったり

日当たりが良すぎて、夏はお花たちも大変です
                  昼ごろにはふにゃぁ~って感じ・・・



和歌山の夏のイベントと言えば・・・スターライトイリュージョン☆

マリーナシティで8月の毎日曜日とお盆期間中にやってくれます☆

和歌山マリーナシティ  スターライトイリュージョン☆



8月3日、我が家はこの夏初のマリーナの花火です。
ゴールデンウィークや7月にもあったんだけど、ダーリンの仕事と重なったりで
行きたくてもなかなか行けなかったのです



子供が小さい頃は車で行ったけど、この頃はちち(次男・三男乗っけ)、長男、私で 

駐車場も昔は無料だったのがいつからか1000円!になったしねぇ

たった10分の花火を見るために、20分自転車をこいで行く
そして20分かけて帰ってくる

歩いていける距離なら夕涼みにちょうどいいんだけどな 

でも、夜なら、外で自転車こいでるほうが家の中より涼しいかもね

幼稚園の仕掛け花火ではあんなに喜んでたのに
打ち上げ花火は大きな音が怖いらしく、耳をふさぐ3兄弟・・・

今週の日曜はちちお仕事なので見に行けないな~
          1番楽しみにしてるのはわたしだったりして 


長男も次男も、学校や幼稚園でプールしてくれる日はプールに行き
自宅にいる時は近所で虫捕り、友達の家に行ったり・・・
夏休みを楽しく過ごしているようです♪

今回はいらいらしている愚痴は吐かないでおきましょう

まあ今んところ、その程度の愚痴ってことです

わたしもいらつきながらも、子供たちと過ごせることに幸せを感じてるから

なんだか、あっという間に夏休みが終わりそうです

          それもさみしいなぁ・・・と思う今日この頃です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿