ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

バナナを食べよう♪

2008年08月06日 17時40分01秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪


暑さのせいか、バナナの熟すの早いです 痛むの・・・って方が正しいのかな?

夏はバナナでも冷蔵庫保存するのですが、この間1房で買った(安かった)ので
冷蔵庫に入りきらなくて、半分は冷蔵庫外に置いていたのです

で、今朝、庫外に置いてたバナナを見たら

ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

袋から汁が・・・ヮ(゜д゜)ォ! 腐っては無いが早く処理(調理)しなくては!!

で、HBに材料をぶちこみ、ケーキコースでバナナパウンドケーキに

今日は妹が長女ちゃんを水泳教室(短期)に連れて行く日なので、
ここに寄ってもらって、これをしよう  うんうん(自分で納得)

そして、一つ目のパウンドケーキが焼きあがり、二つ目のを自分ち用に焼こうと
再び、HBに材料を入れ、セットしたら

ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

「高温になっています」の表示で、使えないではないですか

仕方ないのでボウルに移し変え、泡だて器でバナナを潰しながら材料も混ぜて、と。

なんじゃ~? レシピ本には

    これを入れて混ぜて、これを入れてさらに混ぜ、そしてこれを入れ
    さっくりと混ぜ合わせる

なんて難しそうに書いてるけど、普通に全部いっぺんに入れても混ざるやん
もっと‘ダマ‘になるかと思ってたんだけど

良く考えたら、HBでぐちゃぐちゃに混ぜてもちゃんと焼きあがるんだもんね

で、うちはパウンド型が無いので(いつもHBまかせだから)
四角い型に薄く流して平べったく焼きました

そしてそれを焼いてる間に、まだ残ってるバナナをどうしようかと考えた

そうだ! おやつはバナナパウンドのバナナアイス添えにしよう

と、ひらめいた  うんうん、良いアイディアだ(再び自分で納得)

しかも、簡単大好き面倒なのキラーイなわたし

ミキサーに材料全部入れてグイ~ンと掻き回しステンレスのボウルに移して
冷凍庫にIN!で OK でした~

朝からパウンドケーキ作り始め、アイスを作り出したのはお昼前・・・

おやつまでにアイス状になるの間に合うかな~

と思ったけど、何回かかき混ぜ、3時半まで待っておやつにしました



暑かったから、バナナアイスは大好評  お代わり続出

とりあえず、ちちの分は確保しておきました

レモンも効いててけっこうアッサリ味のバナナアイスになりました

パウンドケーキはHBで焼いたのよりもっちりしてました

わたしはやっぱり、こっち(HBじゃない方)が好きかなぁ

平たく焼いたのが良かったのかな? 食感が違うのは・・・

単にぐちゃぐちゃ混ぜすぎたのか 



妹宅からは、長男君から「バナナケーキ作ってくれてありがとう」

と、をもらいました



   ダーリンが帰ってきて食べてくれるの楽しみだなっ



今日使ったバナナ  合計7本!でした  無駄にしなくて良かった

   朝のデザートにバナナヨーグルト・・・2本
   
   妹宅にバナナパウンドケーキ・・・1本

   自分ち用にバナナパウンドケーキ・・・2本

   バナナアイスクリーム・・・2本




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。。 (hide)
2008-08-06 20:58:08
ダ~リンの分・・

僕にくれ。。。
返信する
バナナ (dove-2)
2008-08-07 21:43:56
うちでも毎日doveちゃんずに食べさせているよ…。
こちらでもやはり、暑いせいで傷みが早くて買いだめができないので、ちょっと困りもん。
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2008-08-09 22:26:44
hideさんへ♪

ごめんなさ~い
コメント見る前にダーリンが帰宅したからもう食べちゃったよ

アイスも市販の表示見ると添加物いっぱいだよね
この手作りアイスはほとんど無添加だよ
使用した生クリームに安定剤(増粘多糖類)とかあったけど 
どうせ手作りするなら無添加にしたいね
バナナとレモンの程よいハーモニーでした
いつかりかどんの手作り料理食べに来てね 



doveさんへ♪

doveちゃんずは高校生でしたっけ?
毎日バナナ食べるんだ 
もしかして、朝バナナダイエット、とか??(流行ってるよね)
うちも子供らに毎朝バナナヨーグルトしてるんで
安い時に買いだめしたいんだけど、今は傷むの早いですね~
こまめに買いに行くしかないか・・・






返信する

コメントを投稿