ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

冬休み

2009年01月06日 17時10分25秒 | 我が家の子供たち

2008年10月 ジャズマラソン 完走証♪

実は昨年、書かなかった間にも長男に進歩がありまして
10月にジャズマラソン2kmコースに出場しました
2kmコースは大会側では正式にタイムは取ってくれないのですが
自分で見たところ、去年(2007年)より5分縮まったそうです
(昨年、初出場)

今回、応援に行ったダーリンは走る人々を見て
「来年は自分も出たい!」 と思ったそうで
しかし、いきなり10kmコース、とはいかないので
日頃の運動不足を解消して、来年にそなえなくては!と
早朝ウオーキングを始め、長男も体力作りのため連れて行く事にしました


朝5時起きです! イヤイヤながらも着いていく長男
自宅から、往復約1時間半、歩き続けます

それを聞いた友達が、クラスの壁新聞に載せてくれました



朝早くて眠いし寒いしイヤイヤだったけど、軌道に乗り始めた頃、
学校の冬季限定・駅伝部に入る、と言い出しました 



お友達に誘われたのもあるみたいですが
結構自分で「やる気」を出したみたいです

これは、1月に行われる市の駅伝大会に出場するために
学校から出る駅伝チームで、「自分のせいでチームが負けるのは嫌」
なタイプの長男は出ないだろう、と思っていました

それにいくら仲の良いお友達でも 「長男クンは遅いから一緒に出るの嫌!」
って言うかと思ってました

でもね、学年でも1・2を争う鈍足の長男を誘ってくれたのは
長男の1番の友達であり、学年で1・2を争う俊足クンらしいのです

その友達は、長男が朝から頑張ってるのをすごいことだって
認めてくれてたのです

それに、本人も「走るの早くなりたい」と思って参加することにしたそうです

駅伝部の練習に出るためには6時起きでOK!
11月から、ダーリンが自分のために始めた5時からの早朝散歩に
イヤイヤながらも毎日ちゃんと付いて行ってた長男には
今までより楽々~な起床時間です

嫌だったのは、むしろ私だったりして

今まで特別な時以外は7時より前に起きたこと無いのにぃ~
  (早朝ウォーキングのときもダーリンが一緒だから
    私は次男・三男とともに7時起き・・・でしたから)

まあそんなこと言っても、やる気・がんばる気の長男の気持ちを
へこますわけにも行かないので、ははも早起き頑張る事になりました

(doveさんなんか、4時起きとか言ってましたよね?
 6時起きで早起きなんて言っててはいけませんね~

そして、冬休みも練習があることに。当たり前ですが。
でも、冬休みは8時半からの練習なので、7時起きでOK!

冬休みだと、いつもなら8時9時までぬくぬく~と(←こらこら!!)
お布団にくるまれて幸せ感じてるのに、今年は長男と共にがんばりましたよ



もちろん9日(金)は7時半から、10日11日の土日も8時半から練習です
そして、迎える本番12日・・・ってわけです

さて、その本番ですが、長男はたぶん正式メンバーじゃありません
だから、順位とかタイムは取ってもらえません

最初は正式メンバーになれなかったら、出場は出来ない
と思って「頑張ってるのに残念やなぁ」と思ってたのですが
せっかくがんばってるんだから、と正式ではないけど
出場はさせてもらえるようになったそうです

正式というのは、男3人・女3人が構成メンバーなのですが
女子の参加率が男子より少ないので、
あぶれる男子が出てくるというわけらしいです

それでも、「ボク、誰と同じチームかなぁ」うれしそうに話してました

駅伝の練習始めた頃、朝早くから校庭を14,5周走らなければならないし
本番は出られないかもしれないし(ほとんどビリやし)
「来年はやめとこうかな」と言ってた長男

12月の半ば頃からクリスマス前後、足がかなり痛くなってきてたんですが
それまで甘えたこということを許さなかった私も
「あんまり痛いなら休んでもいいよ」 と言う頃には
「いや、歩いてでもいいから最後まで走る!あ、それは走るって言わんか
なんて、ははを感動させる事を言うようにまでなりました
(保健室の先生に診てもらったら単なる筋肉痛だったらしいけど)

彼なりのペースでがんばり、彼なりのペースで成長してるんですね

そして27,28日の練習休みの2日で足の痛みも治まり
また、彼のペースで走り始めました

冬休み中、前の日の自己ベストを1分も更新したそうです

先生方も見に来ていた友達のお母さんからも
「長男クンすごかったね!」 と言ってもらえたそうです

正直、はっきり言って、長男、本気出してないんですね
長男は頭で考えるタイプで、ペース配分とかしちゃうんですよ

それはそれで良いことなんだけど、走り終わった後
本気で走ってた子たちが、ぜぇぜぇはぁはぁ言うて肩をはずませてるのに
長男はケロッとしてますからね

どうやら 「ぜぇぜぇはぁはぁ」 はかっこ悪いと思ってるみたい
それはな~・・・
自分一人で走るものならいいけど、チームプレーなんだからね~
でも、余力なんか残すな!最後まで走りきれ!と言ってもムダでした
彼のやり方は変わらない

うまいことヨイショしてもやり方は変わらず・・・

長男、本気出せばもっと早く走れるはずなのになぁ、と残念です

続きはまた、次回・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿