ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

失敗だらけの12月のお菓子作り

2009年01月04日 17時58分25秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
好きなこと♪ 

可愛いもの、お菓子を作ること
お酒もイケますが、スィーツも大好き

何か始めなくてはね、ってなわけでこれからは何とか時間を作って
可愛いお菓子なんか作りたい♪ とか思っちゃったわけです


バナナ&抹茶クッキー


   
さくさくでおいしかったよ~

これが卵白使わなくて余ったから、白いロールケーキを作ることに
       

白いロールケーキ・・・の予定だった(><)



え?スィーツ? サンドイッチじゃん??

違うよ~~ ちゃんとスイーツだよん

こないだクッキー作って余った卵白で白いロールケーキ作ろう
と思って作り始めました

   
   
トレハロース?なんて無いからグラニュー糖でしたよ
卵白だけなので無駄なボウルとか別立ての必要ないから
初めてのメニューなのに案外簡単に出来た♪
と思いながらオーブンにイン

焼きあがったら・・・生地が薄すぎた~~
その上、大きな気泡が・・・
そういえば、空気抜きするの忘れました

子供がちょろちょろしてると
やはり落ち着いてできませんね (人のせい

TV見てるとはいえ、すぐそばのキッチンでぐわ~~っと
ハンドミキサーかけたら気になって「手伝う~」って来るんだもんね

生地が薄すぎてロール出来そうに無いので切って重ねたら
写真のようにサンドイッチみたいになっちゃった

切り落とした端っこを食べてみたら甘かったから
みかんのジャムをサンドしました

この選択はでした

失敗作なので、夜、子供たちが寝付いてから子供にはナイショで
ダーリンと語らいのコーヒータイムに食べました

ほとんど卵白と砂糖のみなので食べ応えが無いっす
溶けちゃうんですけど~~
甘いはんぺんみたい? 白い伊達巻?みたいな会話になりました

バナナパウンドケーキon小枝チョコ


小枝が焦げちゃいました~
バナナは庶民の味方です
食べ忘れて皮が真っ黒になって見た目が悪く中身が柔らかくなっても
こういう形(焼き菓子)になって食べられます

バナナパウンド以外は初挑戦のレシピ
お料理サイトで作りたいもの検索してる時間も楽しいですね


 カステラ風人参ケーキ
   

素朴系で、と思ってお野菜入りケーキ
子供がいるとゆっくりデコレなんてしてられへんからね

焼きっぱなしOKのケーキを・・・
しかも、ワンボウル

・・・甘すぎましたぁ

でも、レシピ通り作ったのだから、これでいいのだ
カステラなんだからこんなに甘くて当然なのさ
自分にとって甘すぎるだけで

次回、お砂糖控えればいいだけさ~♪ 前向きに♪

ふわふわ~ 甘~い カステラ風味のにんじんケーキでした


ふんわりパウンドケーキ by 豆プーさん


失敗?成功?

 これは成功でした~ 
 基本の生地に抹茶を加えてみました♪
 味はカステラっぽくて甘いめで
 とってもふんわりで、とってもおいしくて大好評でした
 
でも・・・やっぱり次男には甘かったのか、食べてくれませんでした



ミニミニ☆メロンパン  by kahorinさん


 見たまんま 大失敗ですぅ~
 この画像、焼いた後なんですヨ

 市販のお菓子「ちょこあーんぱん」のメロンパンバージョンになるんだと
 楽しく想像していました
 
 クッキー生地(メロンパンの皮生地)作ってみたら、あまりにゆるすぎるので
 冷凍庫に入れたんですが、パンを包もうとするとべたついてどうにもならない
 それでもなんとか包んだんだけど、しまいにどうしようもなくなり

 「やけくそじゃ~~」

 とばかりに最後はいくつものパンを一つのクッキー生地に包んでしまいました

 その焼き上がりが、

 焼く前の画像を撮ってなかったのですが、一応丸いパンの形してたんですがね
 ゆるいクッキー生地が溶けて流れたんですね

失敗だ~と思ってたのに、コレを見た長男は

  「おもしろいやん」 だって 「特にやけくそじゃ~のやつ!」
ほんとに何でもポジティブに考えられる長男のおかげで助かります

ああ~失敗だ~と思うか おもしろいやんと思うか

私一人だと
 
「あ~もうこれからはおやつの日記のタイトルは‘今日の失敗作’にしようか」

って思っちゃうところですが

味はほんとに間違いなくメロンパンだったので

長男、 「おいしいや~ん」 うう、ありがとう!

夜作ってて、翌日のおやつにしようと思ってたんだけど
長男と二人でこっそり、半分ずつして全部食べてしまいました
(次男・三男はすでに寝ていたからね)
おいしかったよ

長男のポジティブ思考、見習います



ダブった・・・ 2008年12月13日

今日はだんな様が用事で和歌山市に

次男と三男も連れて出てくれたので、私は大掃除(床のワックスがけ)

ある程度終わったので、
そうだ!ダーリンや子供たちが帰ってくるまでにケーキを焼こう!
今から作ればちょうど帰宅する頃に焼きあがる♪ 
(何度失敗しても懲りないヤツぅ~)
と思い、長男といっしょに作り始めました

ほんとにちょうど、車が着いた時に焼きあがったの

車から降りてきたダーリン、「ケーキ買ってきたよ」って・・・

・・・ダブったやん
しかも、私の作ったのも蜂蜜クリームを巻く予定のロールケーキ生地やし・・・

でも、作ったケーキはまた明日でもいいや
ロールケーキの生地やからデコレしたいし

で ダーリンが買ってきたのはアルトロシエスタのケーキ
(画像、消えてしまいました
ダーリン、前からこの蜂蜜ロール食べたいって言ってたんよね
私はあまり興味わかなかったケーキなのですが、
楽天市場のロールケーキ部門、全国1位なんだって

イチゴショートは次男と三男の希望品
甘いもの苦手の次男が好きなのは、ひたすら「イチゴショート」なんです

この、蜂蜜ロールの蜂蜜、年にたった10日しか採れない「幻の蜂蜜」なんだって

砂糖ゼロでそのみかん花蜂蜜のみを練りこんだクリームをたっぷり巻き込んだロールケーキ
さらにそのみかん花蜂蜜をかけて食べるんだそう

ロールケーキに立てかけてあるのがその蜂蜜

1本のロールケーキにコレ1本って・・・
ちょっことしかかけられないよ

もしかして1切れにこれ1本使うのかしら??

とりあえずま、みんなにちょこっとずつかけて食べました

私の想像するロールケーキとは全然違って、
しっとりしてしっかりした生地のロールケーキでした
ロールケーキとしては初めての食感でした

でも私はもっとふわふわがいいなぁ
やっぱり私にはここのケーキ合わないのかも
ここの有名なチーズケーキもあんまり美味しーい!とは思わなかったし

個人的にはハンプティダンプティのシフォンケーキの方が好きだな
お店近いし


さて、作ったほうの生地ですが、見た目めちゃ成功
だったので、どうしても食べてみたくなって
寝かしつけてから食べてみました


。。。。。もう、ナイフ(包丁やけど)入れた瞬間、わかったね

   ああ、また・・・失敗作や~ん

とっても美味しそうやのに、、、
生地、詰まりすぎ~~~
ふわっと感がじぇんじぇんありまへん

シエスタのロールケーキのようにしっとり感は似ていますが
私たち親子で作ったケーキ生地はなんてカタイんだ~~
ロールケーキになんてとてもなりましぇ~ん

明日、この生地を食べて、ポージー(ポジティブ)長男はなんて言ってくれるんやろう

「これは・・・失敗やろ」 かな

でも、あんたもいっしょに作ったんやからね
共犯だよん

翌日、おいしいよ、と言ってくれたのは長男でした



リンゴヨーグルトケーキ  2008年12月29日

クリスマスの話題なんかもあったのですが、
書き遅れちゃって、もう29日です!!

昨日からお休みに入っただんな様も、子供たちもいっしょに大掃除です

と言ってもだんな様が洗車すると言うとみんな
「ボクもする~~
と、うるさいので、邪魔にならないよう、どうしても洗車したいと言う次男以外は
とりあえずははと一緒におやつを作ることに♪

焼き入れてる間は、はは達もお掃除です

そしてお掃除も洗車もひと段落して、
リンゴヨーグルトケーキの出来上がり~をいただきまーす





生地の間にもリンゴを入れてるんですよん
焼きっぱなしでの簡単家庭的おやつ

ヨーグルトとリンゴのさっぱり爽やかなおやつを食べたら
またまた大掃除の続きでーーーす



それと、毎回いろんな方のレシピを使わせていただいて失敗して×××
レシピ製作者の皆様には申し訳ないですね

ごめんなさーーーい (T^T)

失敗作、もう見たくない(笑   2008年12月18日

じゃ~~~ん  大成功


と、思いきや・・・


焼き上がり、すっごく膨らんで、上手い具合にひび割れも入った
と、思ったのに

いざカットしてみたら、真ん中ナマ焼け~
(ちなみに焼き上がり竹串チェックを怠った)

ふわっふわっに焼けてたのに・・・

まあいいや、焼けてないのはレンジでチンしたらええやろ
なあんて、テキトーな性格が出て「チーン!」
としたら

ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

しわしわにしぼんでしまいました

おいしかったですよ。。。はい。。。味はね。。。

焼き縮み&ナマ焼けの原因は鍋です
アルミの型で焼くものを、無いからってティファールの小鍋で焼きました
熱伝導が全然違うのに同じ焼き方しちゃったんですね←おバカ!
おまけにレンジでチンしちゃおうなんてねぇ~
ちなみにこれ、レシピはシフォンです




やったーーー  今度こそ成功

はい。。。
ちょっと気分転換に、ハンドミキサーでイッショケンメ泡立てるのやめて
HB(ホームベーカリー)に何もかも任せました

ふわっふわっのココアバナナブレッド(シフォン風)が出来たよ~
薄くスライスして、生クリームとフルーツなんか挟んでおやつにしよっ
と思ってたの

ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!



スライス失敗。。。
てか、せっかくふわふわに焼けたのに何で薄切りにしちゃおうと思ったんかな

1枚だけは厚めにカットしてたので試食~
ふわふわでバナナの香りもしてココアの味もしておいし~い

で、幼稚園のお迎えの時間(2時)になったので
スライスしたまま置いといて次男のお迎えに・・・

友達の家に遊びに行くというから送ってって・・・

してたら、何だか生クリーム泡立てたり、というのが面倒くさく思えてきて
お昼ご飯もちょっと食べ過ぎた感があったのでおやつは無しに


夕方、何か突然、このパンでラスクを作りたくなった

思い立ったが吉日、晩御飯の後、ラスク作り



出来上がり~

晩御飯の後だったけど、子供達は
「おいしいおいしい」 と、食べてくれました

だが、しかし。。。
今になって思い出した。。。

ふわふわの生地を作りたくて始めたのに何故、ラスクにしてしまったんだろう。。。

まあ、薄切りにした時点で間違ってるけどね

薄切り→ラスクと思っちゃったんだよねぇ

まあどれもおいしかったから良しとしましょ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿