ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

茶 粥

2008年07月18日 23時56分55秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪

Cpicon とっても簡単*芋茶粥  cocosideさん



暑いですねぇ 暑い夏の朝、といえば我が家ではずっとこれ↑でした

画像はレシピ拝借のcocosideさんのそのままなので湯気が立っていますが

      夏は冷やした茶粥!!

これがあっさりしてさっぱりして暑くて食欲の無い朝にいくらでも食べられるくらい美味しい

塩昆布なんか入れるととってもグー 

(※ 紀州名物の梅干は白粥のほうが合うかも)

冬はほっこりさつま芋なんかも入れてほくほくあつあつ

「郷土食」とあるように、和歌山ではポピュラーですが他県ではどうですか?
  (cocosideさんは和歌山南部の方のようです)

普通のお粥のようにどろどろさせてはダメですよ! 

 さらさら   これが大事!!特に冷やした茶粥はね (・v-)=☆

今年はまだ作ってないんだけど(朝は案外まだ涼しかったりするので)

暑くなってきたら作りますよ~ 

ほうじ茶が基本ですが麦茶やウーロン茶でもいいと思います

でも、やっぱりほうじ茶が1番かなぁ~(ダーリンは茶粥はほうじ茶にこだわるし!)

郷土食なんだから、子供たちにも「夏と言えばおかんは冷やした茶粥作ってくれたなぁ」

と思い出してもらえるようにこれからせっせと作らなきゃ 

食の思い出っていいよね~~ 食の思い出=家族の思い出、だからかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的には…。 (dove-2)
2008-07-19 22:58:39
ほうじ茶だと聞いているけど…。
doveは麦茶のお茶漬けが好きだし…緑茶も好き…。
玄米茶も好きだから…なんでもいいや…。

この辺りにはあまり茶粥の習慣はないんですよ。
むしろ…手間のかからないオコウコ(御新香のことです。)でお茶漬けですね…。

粥といえば白粥に梅干…卵粥…ニラ粥…。
doveんちではこの他に梅おかか粥…芋粥・大根粥・中華粥・鶏粥…などさまざまなものを食します。
返信する
doveさん、いつもコメントありがとう♪ (りかどん)
2008-07-20 22:08:53
ダーリンは 「茶粥はほうじ茶」 とゆずりません
まあほんとに茶粥はほうじ茶なんだけどね
和歌山~奈良あたりが茶粥たべるんかな?

さすが、doveさんはお粥のバリエーション豊富ですねぇ

暑い夏の朝、冷えたさらさらの茶粥は最高ですヨ
ぜひお試しください
返信する

コメントを投稿