ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

秋祭り

2013年10月13日 18時59分27秒 | 我が家の子供たち

昨夜は柿本神社秋祭り宵宮で長男、今年も太鼓しました。
歩きながら叩いてMゲンまで往復でした

で、T先輩君のお母さんと初めてしゃべりました

明るそうなお母さんでした

うちに何度か来てるT先輩ですが、私たち夫婦がいても
私達にもきちんとおしゃべりしてくれます
家ではT君、いっさいお母さんとしゃべってくれないらしいですが(笑)

 

今日は本宮で長男太鼓、次男は町内の神輿引きします

ここ何年か、この神社の行事の太鼓は
K中学吹奏楽部の2年生の打楽器担当の子がやるのが定番になってまして
去年一年間(正月~秋祭り)メインは長男がやりました


今年の太鼓は、二年生女子+長男+T先輩

歩きながら叩くのが危ない、一人では大変なので
長男が助っ人、
T先輩は一昨年はメインで、去年は長男の助っ人でやったんだけど、
今年も「やらせてほしい」って言ってきたらしいw

だから基本、会場(神社出発前と獅子舞会場)で叩くのは女子
歩きながら叩く、神社~獅子舞会場~神社まで行くのは
長男とT先輩で、3人交代でします

獅子舞が終わるといよいよ神輿が神社を出発です

 

長男たち中学生には高すぎる位置に太鼓があります

基本的に大人用の高さなんでしょうね~

だからかなりつかれると思います

 

地域を回ります。  先輩(反対側を叩いてます)と二人、ずっと叩いてるの大変やけど
2年生女子には大変やろうと男子二人でやったんやけど
その間、ずっとぼ~っと歩いてるのが退屈?で
帰り道(獅子舞会場~神社)は女子も交代で叩きながら歩いたそうです

祭り、次男は出たけど
三男は出やんと言って、神輿引きの間、私と家にいました
(次男にはちちが着いて行きました)

うちの地区の自治会からは、神輿に参加するとお菓子と500円玉(現金)もらえるんですが
三男(小2)はお菓子と500円もらってももうやりたくないんだって。

次男(小4)は500円のために出てますww
ゲンキンだねぇ~~

秋祭りの意味  http://kotobank.jp/word/%E7%A7%8B%E7%A5%AD

何のためにするの?  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5261481.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿