ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

5月のパン作り ①  他・・・

2008年05月01日 18時10分40秒 | パン作り
   初めてバターロールの生地で食パンを焼いてみました
    (HBで、ですけど 


 
   う~ん(´ε`;)・・・ かまのび~、ってやつですか??
顔を書き込んだらなんとなく今流行りのつるの剛士さんにな~りませんか??
  ( だれか描き込んでみて~  )

        
      最近はこうやってパンを寝かせて(横にして)切って四角い形にしています
      縦に切るより小さくて、厚切りすると美味しそうな感じがするの (ワタシはね)
      断面がほんのり卵色で 

      



パンがあまり好きくない超ご飯党の次男も今日は    でもやっぱり・・・
  このパンおいしい~                    途中からすすみません 


       
 結局半分以上残しました美味しいのに~
                         だめですよっ
                     ご飯の神様にごめんなさいです

卵を1個入れたので、HBの天井に付いてしまうんじゃないかと心配したのですが
  (ふくらみすぎて)  案外そんなことにならないんですね
  
  バターも多めで(いつもの食パン=10g、バターロール生地=50g
  すっごく「リッチなパン」=カロリー高め***ですな  

いつもとほとんど変わらない粉の量、なのに卵とバターの量を増やすだけで
こ~んなに軽~い食感になるの?!というくらい
持った感じも軽くて、サクッ!フワッ!で美味しい~~

あ、砂糖もいつも=大さじ1が大さじ3入ってるんやった
ああ、ますますカロリー高~~

最近体調悪いから、ずっとHBまかせの食パンで、
ちょっとでも何か変わった事をしてみたかったりかどんです




そ・れ・か・ら!
子供たちの座してるところをLOOK!してください
そう、こたつです。
テーブルは奥のキッチンカウンターに付ける様にして片付けてしまい
こたつを置くスペースを確保しました!

あのね・・・
実は引っ越す前はこれ+三男は赤ちゃん用食事テーブル付き椅子で食事しててね、
部屋自体も狭かったし、こたつじゃ狭かったのよね

引っ越してからテーブルを検討し、5人家族だし大きめのを、と
90×165cmの6人掛けのを購入しました

    憧れのテーブル生活~~ 

でもいざ使い始めるとね、広くていいんだけどね・・・さみしくて・・・

距離があるんだよね、まえのこたつ(75cm幅)に比べたら15cmの差
たった15cmなんだけど・・・
なんか、食事はやっぱり子供たちと近づいて食べるほうがいいなぁって。
そんなこと感じたのわたしだけかもしれないけど。
せまくてもいいからこたつで食べたい (こたつ、でなくてもいいんだよ
ずっと思ってた

でも、5人は無理だからね、あきらめてた

だがしかーし! やっぱりさみしいー!
顔を近づけて、間近に笑顔を見ながら食べたーい!

ので、ダーリンにもお願いしてこたつ復活!させました 

今はダーリン2直(pm5~am1時勤務)でいっしょに晩御飯食べないから
1人1辺、4人で十分な広さで食べてます

なんかね~ やっぱりいいわぁ
近いと、子どもの話す内容とか声、楽しいのも倍増する気がする 
マナーを教えるにも近い方が断然Goo
憧れてたテーブル生活だけど、床に座って食べるのっていいヨ
大満足の結果です!
ただ、ダーリンもいっしょに食べるときはね~・・・
ダーリンは落ち着いて食べるほうがいいからテーブルで食べるかしら
そしたらワタシやっぱりさみしいじゃんか~






   今日から次男はお弁当です  
   体調悪いし超手抜き~
   でも好きなものばっかり
   ・・・帰ってきたら
   「ウインナーが無かった おにぎりのふりかけもおんなじ味4個やった」
   なんて言われてしまいました ばれた~
   明日はウインナー入れるからね、ってことで

ああ、幼稚園も給食にならんかなぁ 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族団欒。。。 (hide)
2008-05-01 19:54:03
りかどんも試行錯誤しながらですね。
でも、いいよ~
それだけ子供等を見てるって事だ

体調悪い時は手抜きでいいんじゃないの。。
子供は解ってくれるわ。
元気になれば何でも出来る。

がんばれ、りかどん。。
返信する
あ~~~。。。 (あっちょん)
2008-05-02 06:22:18
最近パンとか作ってないな~。。

りかどんとこ見て反省や。。!

子供らの喜ぶカオが見たいんだよね。。

料理って、、、、生活って。。。!

、今の時期の野草って。。。

それかい!

普通の生活でいいのって???

つまらんなー。。。

いろいろ楽しみましょ
返信する
hideさんへ (りかどん)
2008-05-02 17:16:11
私が長男とうまく接せない不幸な時期が長かったので
今はいろいろあっても、本当に「子供たちの笑顔が見たい」「3人とも可愛い」と思える幸せな時期を過ごしてると思えます
あと2年もしたら中学生、大変な時期か~
返信する
あっちょんへ (りかどん)
2008-05-02 17:23:24
どんなパンなら次男も喜んで食べてくれるだろう、って考えながら作るなぁ
ウインナーパンが1番無難なんだけどね
3人兄弟は真ん中が1番難しいよ、と3兄弟先輩ママに言われたのがわかる様になったこの頃・・・
でも、1番難しくても1番好き

あ、三男も1番好き 長男も

ダーリンも
返信する
事後承諾。。 (hide)
2008-05-02 21:31:31
無許可で追加させて頂きました。
都合悪ければ言ってくださいな
返信する
hideさんへ (りかどん)
2008-05-04 23:46:44
こんなワタクシごときのブログを追加いただき、
まことにありがとうございます 
とってもうれしいです 
PCのこと、な~んもわかってない小娘ですが(オイオイ!小娘ってトシか?!)
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。。。ねっ(ブリッコ世代
返信する

コメントを投稿