ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

カマキリ参上!!・・・ではなくて、誕生 Σ(゜Д゜;スゲエーッ!

2008年05月04日 17時00分01秒 | 他愛ない日記♪
 今年我が家で初誕生のカマキリちゃんたち 



5/2 昼前に気が付くと知らぬ間にランタナの樹にたくさんのカマキリの赤ちゃんが・・・

もうみんな立派にカマキリらしい姿になっていました。

誕生の瞬間が見れず、りかどんはちょっとショック。

でも、うちにはまだまだ卵があるのだ  ホレ! こ~んなに!!




ほんとは7つあったんだけど、1つは寄生虫にやられたみたいです
これ、寄生虫の卵・・・調べたところ、カマキリタマゴカツオブシムシ
検索してみてください。  き、気持ち悪かったです。
幼虫時代に見つけなくて良かったですぅ~ 
カマキリの卵の蓋の継ぎ目?の右奥のところに、成虫が黒っぽく小さく写ってるのですが
うまく写ってないですね。  なにせ小さいですから。(自分の腕を棚にあげる)



去年の秋、W公園に散歩に行ったときに見つけたものを持ち帰り

ランタナに引っ掛けておきました

最初はほんとに引っ掛けてただけなので、風で何度も樹から落ちたりして

大丈夫かなぁ、と心配してたんですが、大丈夫なんですねぇ

雨にも負けず、風にも負けず、雪さえ耐えしのいで無事に生まれてくれました

自然界なんだから当たり前だけど、感動ですわ 






次は絶対、誕生の瞬間見るぞ 

朝な昼な夕な・・・ランタナをのぞくりかどん・・・

(GWだというのに体調不良で家にいるりかどんなの。お出かけ大好きなのに 




翌日・・・5/3 夕方から卵が孵ったらしく、気付いた頃にはわちゃわちゃ
でもまだ生まれそうなのであわててを取りに


      卵のところににょきっと出てるの、誕生の瞬間です




      つぎつぎとにょきにょき出てきます
       にょきにょき、というより「にゅるにゅる」って感じですけど




子供達はダーリン実家にお泊り中だったので残念

GW中にまた生まれてくれたら見せてあげられるのになぁ

一応デジカメで動画も撮ったのだけどの仕方がわかりません

教えてくださる方、募集中   よろしくお願いします 

画像同様、出来るようになるまで時間かかるかもしれませんが。。。


追伸。。。え~とですね、動画をパソコン(picasa2)に入れるまでは出来たのですが
      そこから先がまったくわかりません   
      だからまったくアップロードの仕方がわかりません  

      まず、どうにかしてサイズを変えたりしないといけないのでしょうか?
      超初心者ゆえ、よろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもいるよ。 (おつお)
2008-05-04 17:20:57
うちの庭にも毎年カマキリの赤ちゃんが誕生します。
でも誕生の瞬間は見たことがないな~。
りかドン!貴重な記録だよ。

動画の貼り付けは、いろいろあるみたいだけど
youtubeがお手ごろかな
     http://jp.youtube.com/
返信する
後悔先に・・ (hide)
2008-05-05 15:02:33
見たくなかった・・・
うわ~~っ!  背中が・・・
悪寒が
子供が飼っていたザニガニの卵思い出した・・

画像のupはYouTubu、もしくは
http://rakuchin.flvmaker.com/
お試しあれ。。
返信する
こわくて フリーズ (シャンテ♪)
2008-05-07 07:40:27
りかどんは 虫 大丈夫?

私は 爬虫類に続き 昆虫類も大の苦手で全くダメです。

先日もベランダを少し掃除していたら トカゲ?のようなものが~~~~~~~~

あっちは 驚いて逃げたけど 私は 怖すぎて フリーズしてしまったもん

なのに 周りからは怖いものなんて無し って
見られちゃう 私って 何者

 
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-05-07 16:06:26
おつおさん
   貴重だよね
   でも、また1つ、知らぬ間に誕生していて
   子供らはその瞬間を見られなかったの
   見せてあげたいよね~

 hideさん
   カマキリ、お嫌いですか?
   それとも成虫はOKでも、わちゃわちゃうじゃうじゃが苦手?
   ザリガニは飼ったことがないなぁ(飼ってみたい
     
 シャンテ♪
   苦手なものもあるけど、子供が一般的に捕まえてくるようなのはだいじょうぶよ
   ヤモリなんかいたら「かわいい~って手に乗せて観察します
   カエルもイケます(食べるのは遠慮するけど) 
   去年飼っててカブトムシのおちんちん、見たよ
   これも貴重な体験でしょ 
 

  
返信する
びっくりっっ (夢子)
2008-05-07 20:36:14
カマキリの卵がたくさん・・ビックリです~~
こんなに一箇所にあるのを見たのは初めてですっっ

子供の頃はカマキリ平気でしたが
以前、あの前足で威嚇されお顔に飛んできましあああ
それ以来、ビビッてます~~~
返信する
ひょえ~~~(= =;) (あっちょん)
2008-05-08 13:14:44
りかどん、恐るべし、、、

見てられるけれど、触れんやろなぁ。。

孵化した赤ちゃんは可愛いんだよネェ

生意気に(笑)ちゃんとカマを持ってやんの

これ、、全部孵化したら、どうなんだべ。。。?
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-05-09 17:13:02
夢子さん

毎年、我が家を「カマキリ御殿」にするのが夫婦で楽しくてね~(子供無視?!)
公園などでカマキリの卵見つけたらお持ち帰りで~す
カマキリ、顔に飛んできたらこわいだろうね~


 あっちょん

そうそう ちっちゃいのにちゃんと「カマキリ」なんだよね~ 可愛い
いっちょまえにチビ同士でも生まれて直ぐに「生き残るため」戦ってるし
全部って言ってもいっぺんに生まれるわけじゃないから、
餌を求めて?みんなばらばらに散っていってます
クモなどの餌になっちゃうヤツもいるし・・・
自然淘汰、と言うんでしょうか・・・アーメン



返信する

コメントを投稿