ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

5/26 (月)  長男の運動会  <徒競走編>

2008年05月31日 17時19分36秒 | 学校・幼稚園 の 行事
遅くなりましたが、月曜日の運動会の話です

日曜日に行うはずでしたが、土曜日から降り続く雨、雨、雨

しかも当日はなんと「大雨、洪水警報」まで出ていたらしいんですよね

のんきなははは朝の連絡網で知りました 

で、警報が7:30までに解除された場合は、定刻登校で授業は午前中のみ(給食が無いため)

正午までに解除された場合は、昼食をすませ、PM1:30までに登校、

午後の授業を行う、とプリントにありました

この日は7:30までには解除されなかったのですが、午前中には解除されたので

午後から学校に行きました

「グランドのお水取りさせられるよ~」と友達に聞いていたので

ドロドロになって帰ってくるのを覚悟していたのですが、しなくても良かったようです



月曜日、 日曜日の午前中に雨も上がり、午後からは晴れ間も出、

心配していたグランドの状態も良くなり、こないだまでの肌寒さはどこへやら、

暑いくらいの五月晴れの中、運動会が始まりました

 もちろん、お母さん方は日焼け対策バンバンです

私は半そでの腕そのままでしたがね。 日傘だけは持って行きましたよ

いいんです! 子育て中の親が色黒くなくてどーする!!

日焼け対策する間も無く、がんばって一緒に遊んでる証拠だよ!!って思ってます

え・・・? 将来のことを考えろ?  シミしわばばあは嫌われるかな??

子供にとっても「きれいなお母さん」でいなきゃって・・・?

そうそう、お前はただのめんどくさがりやなだけだろ、ってか~

 

開会式が終わると、全員で準備体操代わりのラジオ体操、

そして、最初の種目は長男たち4年生の徒競走です

長男は5番目の組で3人で競います ( ビリでも3位だね  )

ちなみに長男の学年は2クラスで、男子22名、女子23名しかありません

1年生と3年生は1クラスだからまだましな方?

45名って、私たちの時代なら1クラス分の人数でしたが・・・

話がそれちゃいました



さて、決して走るのが得意ではない長男! 

それでも去年に引き続き今年もやる気満々です!

なぜなら、タイムの似た者同士で走る組み合わせにされているので、

「走るのは遅い方」の長男と一緒に走るお友達も「遅い方」で、

しかもこの組の3人はあまり差が付かないようなのです

早い方の組にされた人たちには、かなり差が付く組もあるのですが。

運動場の半周を走るのですが、練習でもいつもスタートはトップなんだけど、

最後の最後にK君に抜かれて2位になってしまうんだそうです

私とダーリン思うに「長男のスタミナ切れ」で最後に抜かれるんだろうなぁ、と。

そのK君は、1位になったらお父さんがDSのソフトを買ってくれるそうで、

超気合が入っています! 

ということで、長男もほんとはDSソフトが欲しいのだけど買ってもらえないのを察しているので

「1位になったら焼肉(外食)連れてって」とキタ

はいはい、仕方ないですね。こういうのは嫌なほうなのですが。

ゲームは高いしあまりやらせたくないので焼肉でいいか。

と思ったけど、でも焼肉(外食)ってことは、家族全員で行くわけで、

DSソフト買うより高く付くんじゃないかい??




本番当日、長男、4年目にして初めての、念願の一等賞をGETできるか

第二コーナーでダーリンが、ゴール地点側を私が撮影することにして

後は長男の勇姿を待つばかり・・・ 『フレームの中に1位で入って来いよ!!』



とうとう長男坊の順番が回ってきました

よーい・・・ピーー

最近はピストルじゃ無くシグナルと電子音で スタートするんですよ

BANG!というあの音や火薬の 焦げた匂いが良かったもんですけどね~

まあそれはさて置き、長男組スタート!

三人でのスタート直後、長男とKくんがぶつかり、2人とも持ち直したものの

直ぐ後にもう一度K君とぶつかりK君が転倒、(よっぽど似た者タイムなのね)

フライングではないので走り続ける長男、H君はちょっと戸惑ったか一瞬止まりかけ、

そのおかげで、後続を引き離し長男はブッチギリのトップに
    


お!これはもしかして本当に一等賞取れるかも

だが、しかーし!すぐに立ち直り走り出すK君!! 走る走る!!

長男は普段、読書大好き少年、体力はないのである 

第二コーナーを過ぎた辺りからスピードが落ちだし

みるみるうちに長男の背後にせまるK君です





     2人の後続に追いつかれ、そのまま、写真判定並みのゴール劇を演出
     * ちなみに、この日、転倒者が出たのはこの組のみ *


 
     どっちや  1位2位
    この図はK君は負けて悔しがってるのか?! やったー!と喜んでるのか? 

ゴール後もそのまま着順の旗のところに並んでいく様子を見ていると・・・

二着の列に長男が並んだ、というか並ばされたようだ  (6年生の誘導で)

惜しくも2位だったか。K君すごかったもんね。あ~残念!

と、思っていたら・・・



昼食休憩の時、家族といっしょに食べるので家族のもとに帰ってきた長男

2着のことはこちらからは聞かないでおこうかなと思ってたら

長男の方からルンルン顔で「はは、見た?」「ん?」

   「1位やったよ!」

うそ?なんで?ほんまに??2位のところに並ばされてたやん?!

長男いわく「判定係の先生が(着順を帽子の色で)’白、赤、白’って言うたと思うよ」

でも2位のところに並んでたやん?

「え?あそこ1位の席違ったん? 焼肉焼肉~」だって。はぁ~?

うきうきしている長男をこれ以上疑うわけにもいかないので

「良かったね~」とめでたし、めでたしに

ビデオと写真を撮っていたので、帰ってからビデオと写真で判断する事に・・・

まずは写真を・・・ゴールシーンの写真はと・・・Σ(゜д゜lll)ガーン

本人がゴールする姿は写っているのですがK君が、ゴールテープを

持っている子に隠れた位置で写っていないのです

仕方が無いので次はビデオ判定っと・・・

さあもう直ぐゴールシーンだ・・・・

ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

ゴール寸前で撮影しているカメラがゴールシーンから外れ、違うところを

映しているのであ~~~~る!    やっちゃった~~~

私はカメラとビデオを両方撮っていたので、ゴールシーンは両方撮りたかったのです

そのせいで、両方が中途半端な画像に

欲張ってはいけない、ということだね    

問題は、初めて徒競走で一等賞を取れた?というのに

どうもスッキリしない結果で・・・ 結局なんか分からず終いで・・・

本人の弁を信じて、一等賞“焼肉”に連れて行くことになりましたぁ




わたしの位置からもゴールテープを持ってる6年生のせいで

誰が1着かわからなくてね、2着の旗に並ばされたからてっきり2着かと・・・

K君のお母さんに聞けば真相は解明されるかもしれないんだけど

怖くて聞けないのと、本人喜んでるんだからそれでいいか、と。



なんたって4年目にして初めての1着ですからね

しかも今年は近所のお気に入りの女の子(を一緒に採りに行ったAちゃん)が

1年生に入ってきたので、見られてますからね

1位にならなきゃイケナイわけです  「ぼく1位やったよ」って言えるんです

そういう意味でも、良かった良かった



それにね、「徒競走」という種目は今年が最後なんです

5年生からは2クラスを4組に分けてのリレーになるんです
(わたしたちの頃はクラス対抗でしたが。人数が少ないのですね)

その意味でも今年は頑張り時、
1位になったという自信が次につながれば良い事ですよね 



見に来てくれていた妹によると

「え?長男1着やろ?(妹の位置からは)
 遠いし後ろからだからはっきりではないけど長男がテープ切ったように見えたよ 

とのことでしたし、ばあばも

「しっかり1等賞見てたよ」 とのことでした

はっきり見えなかったのはカメラに気をとられてた親の方かい・・・

写真に残すのもいいけど、しっかり「目」に焼き付けたかったな

これはほんとに長男に「ゴメンナサイ」だね

長々書いちゃったけど、1等賞ほんとうにお・め・で・と・う~~~

当日は焼肉行けなかったので、今日はこれから連れて行くんです

念願の1等賞、念願の焼肉、いっぱい食べなよ~~ 

では、疑惑が晴れたところで、先頭を走る長男の勇姿をもう1度 







。。。同じ画像ばかりですみません。。。これしかないもので。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぜ~っ! (dove-2)
2008-05-31 22:33:52
去年は後ろから一番やったけど…とうとう前から一番になったやんか…!

ようがんばった~っ!
偉いぞ~っ!

これからも…いろんなことに挑戦してがんばろうな~っ!
返信する
すごいぞ~~~ (おつお)
2008-06-04 16:54:45
えらい えらい
やっぱ 努力は報われる・・・

坊たちも1日運動会でした。
めっちゃ暑くて、
真っ赤に焼けてしまいました。
返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-06-05 23:51:10
doveさん♪

昨年の運動会、doveさんが言ってくださったこと
覚えてらっしゃいますか?
「後ろからでも1番は1番や!ようがんばった!」
とてもうれしかったです。
おつおさんのブログのコメント欄にわざわざわたしに書いてくれたんですヨ
その後の言葉も・・・ず~っと忘れられません。どんな時も心の支えになってます
今年はdoveさんの応援にも応えられたね
本人は「感動」なんてしてなかったけど、嬉しかったと思います
きっとdoveさんの「お祝いケーキ(運動会がんばれ!)」が効いたのかも



おつおさん♪

ありがとう 坊クン、姫ちゃんどうだったかな?
聞くだけやぼかな? 運動得意そうだもんね!
保護者の競技の参加もされましたか?
暑い中、お疲れ様でした
知り合った頃と違って、最近はお忙しいようで
なかなかされませんが、運動会の待ってますね










返信する
doveさん・おつおさんと知り合ったきっかけ (りかどん)
2008-06-06 00:02:56
おつおさんの5/27のブログのコメント欄です
忘れたくないのでここに残しておきたくてコピーさせていただきました
運動会の内容は私のブログの5/27に書いてあります(読みたい方は申し訳ありませんが遡ってください 「こちら」という飛び方がわからないので・・・)
見てくださってるかどうかわかりませんが、昨年はmekomekoさんもありがとうございました!

ここから昨年のおつおさんちでのコメント欄です

初めまして (りかどん)

2007-05-27 17:42:52

タイトルが「運動会」だったので、のぞきに来ました
珍しい時期に運動会だね
実はうちも今日運動会でした
体育館の大改修が6月に始まるのでその都合で。
うちのボン(小3)は今年もビリでした
でも今年はいつになくがんばってたので(それでも練習でいつもビリ)かなり悔しかったらしく、
走り終えてから悔し泣き
しかも吐くまで泣いた
ビリなのに最後まで手を抜かずがんばったのは伝わってきたのでこちらも 
  がんばったね  良かったよ
と言ってあげました
このがんばりを忘れず来年の運動会もがんばってほしいな



一等賞おめでとう! (dove-2)

2007-05-27 18:25:33

姫ちゃま、坊くん一等賞おめでとう!
足が速いんだねぇ…。 頑張ったね…良かったね!


>りかどんのボン…後ろからでも一番は一番や!
ようがんばった! 
これから毎日走りこめば…少しずつ早やなる…。
さぼったらあかんで! 毎日がんばれ!



運動会 (mekomeko)

2007-05-28 16:47:03

早い運動会・・・

良いお天気に一等賞×2 楽しい運動会だったようですね!

おつ父さんとこは足速いんだね!  いいなあ。。。

mekomekoが運チなので・・・

meko兄やんは 逃げ足だけ速く・・
meko長女は 口先が早く・・
meko 次女だけは、運動神経が良く 小さい大会ですが、メダルがいくつもあります。
meko三女は 少々短期で手が早いかも・・
meko 四女は なにもかも母親似で のんびり屋です

mekomekoも小学校5年間ずっ~とビリだったけど
6年生のときに 初めて2番に!

だから・・・りかどんさん! 少しずつ頑張れば ぜったい「ビリ」脱出できますよ



Unknown (おつお)

2007-05-28 16:56:15

りかどんへ

ボンちゃん、うちの坊と同じ3年生だね!

こちらの運動会では、
いつも感動を呼ぶのは、リレーのときに
太っていて足の遅い子や
特別クラスのハンディを持っている子達です。

一生懸命頑張っている姿に親たちは感動し
ウルウルしています。

運動会は運動が得意な子達の見せ場でもありますが
(うちの子のように、
勉強では全く自己主張できない・・)
同じくらい、
能力に関係なく、頑張る子供の姿を親が見られる機会だと思います。

みんな 親は、子供たちの
「けなげな姿」に感動してるんだと思います。

おつおからもボンちゃんを
思いっきりほめてあげたいです。 

よかったら また 遊びにきてね
主夫&主婦の井戸端会議場になってるけど・・・

dove-2へ

えへへへへー
なんせ 姫と坊・・・
よそ様のお子様達が塾やおうちで勉強している時間も
公園でず~~~っと走り回っているもんで!  



早いor遅い? (おつお)

2007-05-28 17:05:37

何をおっしゃるmekoママちゃま

結婚、子育て、
 質・量ともに
人生の先頭を走っているじゃないですか!

おつお家の家訓は
「目指せ沖縄 目指せmeko家」
ですから・・・



皆さんありがとう (りかどん)

2007-05-28 21:52:11

dove-2さん、 mekomekoさん、そしておつおさん、
おつおさんのブログコメント欄なのに新入り?の
突然の訪問者の私宛にコメントありがとうございます
とてもとてもとてもうれしかったです
まさか私宛(うちのボン宛?)に こんなにたくさんのコメントがいただけるなんて思ってもいませんでした
わたしはパソもブログも超初心者です
使い方もよくわからないのに最近ブログ始めまして、標準語で書くと緊張してしまうのか
自分でも「ん~つまらん!」と思うのですが
良かったら我が家の様子も見に来てください
ブログタイトルは「ぽっかぽか5」、三男児のはは
ダーリン一人の5人家族ですから「5」です
またこちらとそのお友達さんところに来ますね
本当にありがとうございました
返信する

コメントを投稿