ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

授業参観 & 学年PTA(学P)

2008年06月05日 22時46分52秒 | 学校・幼稚園 の 行事
     先週運動会があったばかりですが、今日はまたまた学校行事に行ってきました

小雨でしたがあいにくの、まあ授業参観は教室だし
学Pは体育館内なので、支障は無いですから良かったんですけど
歩いて学校に着くまでにジーンズのすそが跳ね返りで濡れるのがイヤなんですよね
それで2時間過ごさなければならないんですから・・・



 13:50~14:35 学習参観 

英語の授業と聞いていたのですが、まあ「ローマ字」の学習でしたね
基本の「A I U E O」に「K」「T」などを足して読み方の勉強、
子供たちの知ってるお店や商品のローマ字で書かれてる看板などを撮影した
パソコン画面を黒板のところに投影して読ませたり、どこで1文字を区切るか、などの勉強でした

出題されたのは「OKUWA(オークワ・地元スーパー)」や「MITUYA(サイダーの)」
「HONDA」「SUZUKI」(自動車販売店の看板)「JOSHIN(電化製品量販店)」などなど・・・

「HONDA」なら「ほんだ」と読み、
「HO」と「N」と「DA」に分ける、というようなことです

最後の問題が子供たちのドッジボールのボールに描かれてるメーカー名「MIKASA」だなんて
次の時間を期待させてみんな笑顔のにっこにこ
先生、ニクイねぇ~

でも帰ってからダーリンにこんな事をしたよ、と話したら
「英語の勉強するんにローマ字なんか習わんでもいいんや
と言ってましたが・・・
英語を習う最初にローマ字習う意味、あんまりわからないですよね
人の名前を書くには必要かな
でも「A」はローマ字読みでは「あ」、アルファベットでは「エイ」ですもんね
ややこし~

みんな賢く、楽しそうに授業を受けていました 



 14:45~16:00 学年PTA/ドッジボール   

体育館にて4年生の児童と先生、保護者でいっしょに遊びましょうみたいな行事です
こういう行事、ほかの学校にもあるのかな?

10分1ゲームです

最初は月組の児童・担任先生チーム月組の保護者チームでした
児童チームは担任の先生の苗字がチーム名(例えば田中先生なら「田中チーム」)なのに
何故か保護者チームは「おねえマンズチーム」と対戦表に書かれていました
来てる保護者のほとんどが母親なのに「おねえマンズ」は無いやろ~

ま、いいけど。月組は我が息子、長男君所属ですので、保護者チームにワタクシも参加してきました!
愛息といえども敵なんですよ~!

     学Pでは毎年の事ですが、子供達は本気モードバリバリ、
     大人も負けてなんかやるもんかと

久々にドッジボールなんてしましたが(3年生まではダーリンが参加してくれてました)
保護者22名が小さなコートの中で動くのですからそりゃ大変
わたしも当てられたくはなかったのですが、中番ヤラレテしまいました
しかも足元を当てられるという情けない負け・・・
どうせならすごいタマを「バシッ!」っと受けたところ跳ね返ってボールを落とす、くらいの
「やる気」のある負け方をしたかったよ
結果は児童チームの勝利 

続いて星組児童・担任チーム星組保護者チームも児童チーム勝利 
星組保護者チームのチーム名は何だったかな?忘れちゃった

そして、親同士の戦い、月組保護者チーム星組保護者チーム
わたしはまたまた足元を当てられましたが、月組保護者チームの勝利~

最後に子供同士の戦い、月組星組です
コートに残った人数、13人対12人で月組の勝ち~~~

最終は保護者の勝ちチーム対児童の勝ちチームでする予定だったようだけど、
時間が足りずでした

最後に保護者はジュース、子供達はジュースとお菓子をもらって閉会でした



運動会ではお母さん方と話す時間はあまり無かったのですが
今日はいくらか時間があって話せたし、ドッジボールも楽しかったで~す


司会・進行役をしてくださった育友会学級委員のみなさま、お疲れ様でした
&ありがとうございました~




     先週の 「1等賞記念 焼肉屋に行ったぞ!」 の画像デス~

  
1等賞記念だ~     焼けるまでワクワク     くぅぅ~っ!これが勝利の味かぁ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のうちに…。 (dove-2)
2008-06-06 12:09:26
天気が悪いと難儀だけど…学校行事は今のうちに楽しんでおいた方がいいよ~…。
5~6年生にもなると…恥かしいから来るなと言われます…。
参加する親御さんも少なくなるしね…。

焼肉…実に美味しそうな顔して…食べとるなぁ…。
おめでとう…よかったね…長男くん…!
返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-06-10 15:52:00
そうですね~楽しんどきます
って言うか、半分、楽しみは久しぶりに会うママたちとのおしゃべりになったりしますが
もちろん授業中は静かにしてますよ。
家の長男にも「こんといて!(来ないで)」って言われる日が来るのかなぁ~
考えられんほど「来て!来て!」「ちちもははも来て!」なんですけど。

将来、来ないで、って言うのも1つの成長かなぁ?
返信する

コメントを投稿