ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

和気あいあいと

2014年06月01日 15時44分59秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪

5月の途中から書きかけてアップしてない記事も多々あるのですが

アップできるものからしていきます(^_^;)

そんなわけで

高校の懇談会やら小学校の運動会やらなんやらであっという間に6月です

 

ばあばの畑で採れたユスラウメ

今年は採っても採っても生るらしく、今回だけで約2kgもらいました。

今まではチマチマと普通にさくらんぼのように食していたのですが

どうにかできないものかと「必殺!クックパッドレシピ」で調べました

が、やっぱ、ジャムか果実酒くらいだねww

ジャムを作ってケーキでも焼こうか

 

そのうちの約1㎏のユスラウメで、ジャムを作るのを手伝ってもらいました

 仲良し3兄弟

  


種と実にわけてもらいました

これが面倒なんだもん  一人だとめげそうになるやん

みんなでやると 楽やし楽 しい

種や果汁が飛ぶたびにケラケラ笑う

おかげで着ているTシャツはもちろん、壁やらテーブルまわりが果汁飛び散りまくり・・・

次男なんか白いTシャツなのに・・・トホホ(^_^;)

無事、見事に分けられました 

果汁の飛び散りがボウルを見れば一目瞭然(笑)

テーブルには新聞紙敷いといたからよかったけど・・・

 

  

種を取ったら  実+果汁=643gになりました

これに砂糖(鹿児島の黒糖)を足してレンチンでジャムに。

めっちゃきれいな赤色よ←ヨーグルトに。

                        ジャムって言うよりソースだね

レモンなしでも甘酸っぱいし おいしいよ!

 

ここで固まらなかった果汁は牛乳で割ってジュースにして飲みました。

子どもたちからも 「おいしい」 と、好評 好評

 

3兄弟に洗濯物たたむのも手伝ってもらい、おかげで私は晩御飯の用意をゆっくり出来ましたよ~



暑くてだるかったのも
三人のおかげで 楽しんで家事出来ました

はぁー
しかし、朝買い忘れたものの買い物行かなあかんのが面倒〓

。。。と、まだこんなにあるんだった。。。ユスラウメ

      

もうしばらくは種取りしてくれへんやろうなぁ~

けっこう面倒なのがわかっただろうから (^_^;)

がんばって自分でするか~ 1kg。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿