ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

今日のお菓子

2008年12月03日 17時33分29秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
今日は水曜日で、幼稚園は12時降園。

昼食後、珍しくお友達のお家に遊びに行かないようなので
次男・三男と一緒にシフォンケーキを作ろうと思い立ちました

シフォンケーキって難しそうで、
思い立って作れるものじゃないと思うんですが(^_^;)

しかも今まで作った事も無いのに・・・
作ってみたかったもんで 理由はただそれだけ。

電子レンジを買った時についてきたお料理本に載ってた簡単な説明だけで
初めてのシフォンに挑戦 しかもwith子供で

失敗は覚悟の上さ~ 楽しきゃいいさ~

で、始めてみると粉ふるいするだけでゲラゲラ笑う次男三男
何がおもしろいんか、大人には理解出来ませんが・・・

「ボクもボクも!」「早く替わって~!」

泡だて器、ハンドミキサー、ゴムベラと持ち替え
次々材料を泡立て、混ぜます



途中、油分が混じったからか、メレンゲが立たなくて
さらさらのまま

どんだけしても立たないので仕方なくそのまま生地に合わせて
焼きましたが・・・

<170度で50分、途中30分頃見て焼き色がついたらアルミをかぶせてください>

と本に載ってたので、20分頃見たらすでにいい焼き色
シフォンっぽくはないけど、ふっくら盛り上がってる~だったんで、
アルミをかぶせて焼き上がりを待つこと10分、竹串で見ました



シートを敷かず、油を引いてたのですが、焼けたのを取り出すのに苦労
やっぱりシートは敷かなきゃダメですかね

切って見たら中心がナマっぽい



で、もう10分焼いたのですがやっぱり変わらない

食べてみたら・・・
ん~ カスタードクリームみたいな感じ??

この作り方、卵黄に砂糖→サラダ油→水→薄力粉を混ぜていくの
だからカスタードクリームっぽくなっちゃったのかな?


それなりに美味しそうでしょ? シフォンケーキとは思わないで~

170度で50分も焼いたら火は通ってるやろ、当たれへんやろ
と思ったので、学校から帰って来た長男と、
遊びに来た長男の友達ともいっしょに食べました

全然シフォンじゃなかったけど、みんな美味しいって言ってくれたよ

甘いもの苦手な次男は残しましたけど
カスタードクリームは好きなのになんで~~?
次男ってほんと難しいわ

ストレス解消には一人でじっくりモノやお菓子作ったりしたいんですけどね

うちにはシフォン型も無いし、全然シフォンじゃなかったけど
みんなで楽しかったよ

シフォンだと思わず、カスタードを挟む手間を省いたケーキ(笑 
と思えば、これはこれで良かったかも




最新の画像もっと見る

コメントを投稿