michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

夜更けの 「ギャッ」❗

2020年08月19日 04時21分40秒 | Weblog
深夜 目覚め(早寝をしたので)
「彼女たちの部屋」を読む。

現代・パリに実在するという女性会館が舞台。

困窮している女性の居場所。

アフリカ大陸から逃れてきている女性たちもいる。
弁護士ソレーヌは
其処で 代書のボランティアをしている。

アフリカ・ギニアを娘を連れ逃れてきている母親が 置いてきた息子へ手紙を書いてくれ~~と。

なぜ逃れてきたか~~ギニアでは今も と、続くのだが
私には もうひとつ 意味が通じなかった。 ギニアで何が? 幼い女性に何が為される?


スマホを操ると
割礼! と。 女性器を切る?!
そんな~~ 2020年、いくら伝統だの文化だか 知らないが
ギニア以外の国にも あるようだ。
女性蔑視も甚だしい。

女性議員もいると思うが
勿論、ユニセフとか 支援団体も 動いているでしょうが どうして?~~

夜中に独りで「ぎゃ!」と。

20年位 昔、10人くらいで話していた時に アフリカでは今も割礼がなされている~~と 話された方がいらして 皆で怯えたことがあった。

小説は まだ途中なので
読まねばならぬし
目を逸らしては いけないが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕餉・ 明日へ の 抱負 | トップ | 8月19日・ (水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事