michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

奪衣婆(だつえば)

2017年08月02日 10時33分28秒 | Weblog
ヒトが亡くなった後

そのヒトは三途の川を渡るのに六文銭が要る。

その用意がないと

奪衣婆に衣服を剥ぎ取られる。


私は常々
自由が丘の「九品仏・浄真寺」の入り口近くの堂にデン!と、座す婆さまを見詰め
お手柔らかに〜〜〜と、挨拶。

ヒトは亡くなっても
なんだかんだ行事やら作法やらタイヘンなんだなあ〜〜〜と。


さりげなく
この世を去るつもりの私だが
その先にはいくらかの苦労があるみたい。

パチリ!は
私の知っている奪衣婆ではないが。


昨日の「偲ぶ会」をまだ引きずっている私。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん | トップ | 「映画」になることを熱望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事