michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

草枕旅行く君を幸くあれと

2010年03月05日 06時23分25秒 | Weblog
いはひへ据ゑつ
我が床の辺に


今朝の万葉集。作者は大伴坂上郎女 さかのうえのいらつめ
巻17 3927

旅行くあなたが
無事なようにと
神様に祈る為
陰膳を据えました
私の床のそばに



昔の旅は大変だったろうなあ~~~と思う。
今や南極北極への旅もフツーになり、 難しい旅といえば 宇宙行きは ちと訓練を要するなあ~~~と。


昨日、ワールド航空の月刊誌3月号が届けられた。

ここの旅は大人の旅である。
頁をめくると~~~兼ねて憧れていた国際列車、北京発モスクワ行きを利用、モンゴルのウランバートルに入る。
しかも~~~4人用の コンパートメントを2人で利用する!

いいですねぇ~~大人だなあ~~シニアだなあ~~ かつて北京→→五台山へ夜行寝台に乗車。ドイツ製車輌で快適であった。


更に頁をめくると先月だったか募集していた ミステリーツアー 行き先き不明のツアー、確か40万円でビジネスクラス利用の に400名が応募、満席!と。


大人の旅が 多くの人に好まれることは好ましい。というか~~シニアになると個人旅がいささかしんどくなるのだろうなあ~~~


マチュピチュも4月から再開と。
観光収入で生きている街だから~~~再開を急ぐのだが~~~


ものの芽吹く三月~~私はしっかり日本の大地を踏みしめる。
桜のつぼみをみつめましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ~~アルコール・ワットって | トップ | トリノ・エジプト展覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事