たくのわがまま風来記GOO

一山整備

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

 27.9.25 金曜日  

 

月に2回程度50名山の山を何人かで山守整備を行っています。

今日は、3名で 「一山」を整備しました。  登山口は 阿舎利 からです。

作業道終点に乗り入れ 一休み。

実は天気は鬱陶しい小雨模様です。 しかし整備するに問題はありません。

ここからは細い登山道になります。

 

 今回、予想していましたこの 「カヤ」 見事な背丈で伸びています。

おかげで登山するには、道がまったく見えません。

かき分けかき分けで踏み跡を探しながら、慎重に進みます。

前方の仲間が見えません。

 やれやれ 途中歩行交代した後振り返って見ると頭がやっと見えました。こんな状態です。

 この辺りは昔、かやぶき屋根に利用するための伐採地帯なんです。

 何とか山頂に着きました。

 ここも カヤ で狭くなっていました。

とりあえず昼食前にカヤを刈込しました。

そして食事です、 なかなか晴れなくて展望は見ることはできませんでした。

 山頂には ふと見ると センブリが咲いていました。

アケボノソウとよく似た花ですが、

 こちらのほうが美人でセンスがあるように思います。

そうして、しっかり昼休みも取り、下山は

高野峠へ降りてゆます。

 このコースは広いルートで自然林が楽しめます。

ぜひ訪れてください、、、、

 山整備も終了し、残り4山となりました。

道の駅でナシやリンゴを購入し帰路しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事