たくのわがまま風来記GOO

雪がたっぷりの 「杉山」1088m

宍粟市天気予報 養父市天。気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画  

宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

  30.02.22 水曜日   

 

兼ねて予定していた「平日会」の山行きで、

宍粟市千町に位置する「杉山」に登った。

雪は登山道にはやや少ないが30センチぐらいだろうか。

足元はスノーシューで登った。

 

登りは、「岩塊流」ふもとの広域幹線道路(千町段ケ峰線)まで登りそこを

杉山ふもとまで歩く予定。

ところが、その道路に着くまでに、見覚えがない広い作業道が作られており、

知らずに乗ってしまった。

雪であるため本来登山道ははっきりしない。

適当に方向定めて上り詰めた。  見印の「どうどう橋」にやっと着いた。

 

「どうどう橋」から南へ千町段ケ峰線をトラバースしトイレ設置を通り、

「杉山」のふもとあたりまで到着した。

そして山頂を見極めながら、かなり厳しい雪上の坂道を登っていった。

もちろん登山道ではない。

 

そして約1時間、山頂が見えた。

 

なだらかな「杉山」の雪原。曇りがちの天気だったが、遠くまでみえる。

 

鮮やかな色は望めないけど、グレースケールの360度の展望。

山頂で記念写真①

写真②   ここで食事、風よけにアセビの影で食べた。

 

下山する。コースは正規の尾根を通り「峠地蔵」で、

千町段ケ峰線に降りる予定。   段ケ峰との分岐

 

ここは、20分ほど歩いた杉山と同じぐらいのピークで展望がいい。

段ケ峰稜線をバックに写真③ 雪景色がきれいだ。 いやいやごめん

美女3人だった。

 

反対側の山々は、千種「日名倉山」方面から右に「藤無山」「氷ノ山」など。

青空なら最高だ。

 

そして、、穏やかな稜線の樹木の雪花に感動しながら楽しい歩きを楽しんだ。

峠に着いた。地蔵さんが待ってくれていた。

ここを「千町段ケ峰線」に降りる。

 

また新しい作業道ができていた。ここを下山する。結構楽に降りれた。

そして、「ヤケノ小屋」から無事、駐車地に戻った。

楽しい8Kmの山行き「平日会」を終える事が出来た。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事