木村秀子 Blog

ピアニスト 木村秀子の音楽日記

5月15日@流山チャリティーコンサート

2011-05-21 09:56:04 | スケジュール
先週の日曜日、恩師の声かけで数名の音楽家たちが集まったチャリティーコンサートが流山でありました。
私と土村の演奏以外は全てクラシックの方たち。

そんな中、私たちは「Moanin'」(by Bobby Timmons)とオリジナル「Revival」を演奏しました。
「Revival」は数年前に新潟大震災・中越沖地震復興応援企画として作成されたCDに収録されている曲で、
MCで「必ず復興するという思いを込めてRevivalを弾きます」
と言ったせいか、会場の皆さんが集中して聴いてくれているのがよく分かりました。

それと、せっかくの機会だからという恩師の計らいで
オペラ歌手の伴奏をやらせてもらいました。曲は「prayer」。
これに関しては今までの経験した歌伴の中で一番緊張したのですが、
曲が終わると会場からブラボー!!!という声が聞こえて一安心。
本番直前まで譜面とにらめっこだったのですが、終わってみるとメチャメチャ楽しかったです。
なにせ歌手の声量が凄い、音圧が凄い、イタリア語がカッコイイ!
貴重な経験をさせてもらいました。

会場には来場者の皆さんでつくる被災地に向けた大きな寄せ書きがあるのですが、
その寄せ書きの中に「Revival, 必ず復興する!」という一言を発見!
たとえ音楽がコップ1杯の水より無力であったとしても、
自分のやっている事は無駄ではなかったと思える瞬間でした。

実際、会場は超満席で、しかも義援金も沢山集まったようです。
被災した方々に有効に役立てられる事を切に願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿