木村秀子 Blog

ピアニスト 木村秀子の音楽日記

MOMOという名前

2009-05-31 00:04:54 | Weblog
今度の6月7日にお世話になる那須のシローさんは
かつてフレンチブルドックを飼っていました。
名前はモモちゃん。
初めてモモに会った時はまだ生後数ヶ月のかわいい子犬でして
その可愛さにやられて調子に乗ってMOMOという曲を書きました。

MOMOを人前で演奏すると時々
「家の犬もモモっていうんです」とか
「家の猫がモモっていいます」とか
結構、ペットにモモと名付ける人が多い事を知りました。
私の敬愛するベーシストの曲にもmomoという曲がありまして、
これは桃の節句に書いたからだそうです。

昨日のライブではお客さんに
桃という名前の女性がいました。
初めて会ったのに名前だけで
妙に親近感を持ってしまいました。

確かにモモって言いやすい。
言葉の響きも気持ちがいいものです。

でもやっぱり一番最初に頭に浮かぶのは果物の桃。
あー、桃狩りに行きたいー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOMO (fumiko)
2009-05-31 05:01:34
実は私には過去がありまして・・・
10年ほど前までは、副業でテキスタイルデザイナーをしていました。某社と契約をして公共の場用のカーテン地なんかをデザインしていました。15年近く経ってるのにまだ売れてる大当たりのものもあるけれど、とんでもなくハズレのものもあり、
その商品名がMOMO(笑)。
どういうわけか、今住んでる街のおっきな税理士さんの事務所にかかっていて、そこの前を通るとお腹が痛くなります・・・
来週末イタリアにいくので、おいしい果物に期待しています。
返信する
MOMO (hideko)
2009-06-01 01:50:08
ははは。
税理士さんは、悪くないと思っているから使っているのでしょう。しかし、ハズレ商品だったのですね。MOMOって。
イタリア!いいですね。私は行った事がないのですが、食いしん坊にはたまらなく魅力的な国です。楽しんできて下さいね。
私は今週末に新潟と那須に行って来ます。美味しい日本酒とご飯を堪能して来るつもりです。
返信する

コメントを投稿