なぜスライムピアスをつけると「さびしがりや」になるのか?

自分の好きな音楽のレビューをメインにぼちぼち更新しています

B'z 『GREEN』 - アルバムレビューvol.52

2013年06月06日 21時27分27秒 | B'z


1. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~2. 熱き鼓動の果て
3. Warp4. SIGNAL / 5. SURFIN' 3000GTR
6. Blue Sunshine7. ultra soul 8. 美しき世界
9. Everlasting10. FOREVER MINE / 11. The Spiral
12. GO★FIGHT★WIN


2002年7月3日 リリース


 


B'z 25th Anniversary BEST ALBUM


『B'z The Best XXV 1988-1998』 & 『B'z The Best XXV 1999-2012』


発売まで あと 7日




1.「STAY GREEN」・・・このアルバム中で一番バンドサウンドな音を出している曲。前作
 『ELEVEN』が重すぎたせいか、この曲でさえ軽いと感じれる。なんとなく夏の雰囲気を
 出しているのはジャケットからくるイメージなのだろうか。


2.「熱い鼓動の果て」・・・アコースティック演奏に稲葉さんの歌い出して始まるシングル曲。
 この曲のイメージもやはり夏っぽさを演出している。この頃の稲葉さんの髪型が短髪で
 爽やかなのもあるのかもしれないな。


3.「Warp」・・・前作、前々作を聴いて、この曲あたりを聴くとめちゃくちゃポップで驚く(笑)
 歌詞の内容もけっこうラブソングっぽくて青臭さがまたたまらない。サウンドも打ち込み系
 で重たくなく聴きやすい。


4.「SIGNAL」・・・前曲に続き打ち込み主体のサウンドのラブソング。3と4のこの2曲の
 存在はこのアルバムの色をよ~く表していると思う。僕もとても好きな2曲だったりする。
 恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」のタイアップが付くなど、B'zとしては異色だ。


5.「SURFIN' 3000GTR」・・・パッと聴くとギターがハードなのだが、やはり打ち込みが
 主なのでライトな感じで聴けるロックチューン。タイトルが車っぽいこれは松本さんの
 影響なのだろうか。それとも稲葉さん?


6.「Blue Sunshine」・・・爽や~かなポップロック。タイトルから夏っぽさ全開!「裸足の
 女神」みたいな明るいラブソング、こういうB'zもほんとにいいですね。大好きな1曲。


7.「ultra soul」・・・2000年以降のB'zのシングルの代表曲で大ヒット曲!今やバラエティ
 番組でもネタ的に使われたりすることもよくある(悲)当時は世界水泳のテーマ曲として
 毎日オンエアされて北島康介イアン・ソープなどの人気もあり、発売されるやいなや
 初動50万枚を売り上げ、累計でも90万枚ほどのまで伸ばした。最新作『C'mon』で
 リメイクされていたが、僕はこのオリジナルの方が気に入っている。


8.「美しく世界」・・・4と同様に「ときメモ」のタイアップがついた静かなバラード。B'zファン
 ではない奥さんも「この曲いいじゃない」と褒めていた。そりゃそうだろB'zだもん(笑)
 前作にこういうタイプの曲が1曲でもあれば個人的に評価は変わっていたかもしれない。


9.「Everlasting」・・・「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の主題歌。01年のシングル
 「GOLD」がアルバムに収録されなかったのはこの曲があったからというエピソードがある
 が、たしかにシングルカットしてもヒットしそうな感じだ。B'zお得意のロックバラード。
 間違いなく名曲だ。 


10.「FOREVER MINE」・・・因果応報、輪廻転生という4字熟語が歌詞に出てくるハード
 なロックナンバー。素直にかっこいい曲で車でデカイ音で思いっきりかけたい。ギター
 ソロの直前の稲葉さんのフェイクがたまらなくかっこいい。


11.「The Spiral」・・・激しいロックな部分と静かなバラードの部分が交互に顔を出す、
 珍しい曲。Aメロやラスト部の稲葉さんのボーカルが少し不気味だったりする。


12.「GO★FIGHT★WIN」・・・ラストを激しいロックでスパッと終わらせてくれる。ツアー
 タイトルにも使われていた。


 


アルバム全体の雰囲気としては『RISKY』や『IN THE LIFE』の頃に近い、打ち込みを
多用したかなりなポップさを感じる。とにかく前作、前々作がB'zの作品の歴史の中でも
一番ハードな2作品だったためにその反動でここまでポップな作品になった、とB'zの
お二人も語っている。


発売も7月ということで夏らしさを感じる爽やかな曲が半分以上を占めるのも大きな特徴
だと思う。同じ夏時期発売のアルバムとしては『MONSTER』もあるが(6月発売)それと
も比べても雰囲気がカラッとしていて明るい。


B'z初心者におすすめできるアルバムともいえる。何せ「ultra soul」が入っているのが
大きい。あとは「コナン」の映画版の曲「Everlasting」の存在も侮れない。
とにかく25年のB'zの長い歴史でも稀にみるポップアルバムである。


 


『GREEN』の個人的評価・・・★★★★☆(A'評価:ここまで明るいB'zも珍しいが名作) 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿