Keep moving! 2010

神奈川に住む会社員の自己観察日記。

ウェディングパーティー

2009年05月17日 | 交友
先日結婚式と披露宴に出席した。3年ぶりに出席のウェディングパーティー。
以前は1年に1回は招かれていたものだが、最近はサイクルが長い。またここの所顕著なのは世代交代と言う点だ。

かつては僕と前後の年齢の同世代の人たちから招ばれていたのが、今は一回り下付近の人たち。。。まあ自分が歳をとった証拠なのだけど。また、ここのところ多いのは新郎側のゲストではなく新婦側のゲストとして、と言ったところ。関わりのある周りの女性が丁度結婚平均年齢なんだろう。と言うことはもう少しすると今度は一回り下の男性陣のサイクルがやって来るのかな。

ところで、女性側のゲストとして招かれた場合は当然のことながら女性のゲストの比率が高い。今回同じテーブルでは僕も知ってる男性一人と、現職場の米国人男性一人、あとは職場の英国人の女性と日本人女性。5人中3人が男性が占めるテーブルは、親族テーブルを除けばここだけだった。

男性側ゲスト席と違って飲んで騒ぐ感じではないけど、元気の良い外国人もいたので比較的賑やかだったかもしれない。久々に昼間から酔ってしまった一日だった。


最新の画像もっと見る