アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

しつこくインド人

2011-02-03 22:00:00 | G > こども

[インド目次]

3度目のインド旅行最終日。

12時少し前にホテルをチェックアウトしてラムさんを待った。彼はエスプラネード駅近くに小さいが店(Ram Handicrafts)を構えている。前日歩いているときに日本語で話しかけられつい答えてしまい彼の店まで連れて行かれてしまったのだ。録に学校もいっていないらしいが、独学で日本語を覚えたとか。

そんなことはどうでもよい。実は、バンコク行きの飛行機が夜の10時半だったので最終日の午後をどうするかは悩ましいところだった。コルカタに来てただ歩いただけだと話したとき、大いに驚かれ、コルカタの観光どころを車で4時間くらいで回って日本円で7000円でどうだといわれた。もう一つの悩みだった空港までの移動も、観光の後空港まで送ってくれるとのことにもなったのでこでれ解決。渡りの船に乗ってしまったのだ。少し高いが、フェア・トレードだと考えれば、ま、腹も立たない。

こども(07)

ラムさんから昼を食べるがどうするかと聞かれた。地元の人が集まる飲食店、あまり清潔な感じはしない、というかかなり不潔っぽい。最終日に腹の調子が悪くなってもつらいのでパス。で、断ると、ラムさんとタクシーの運転手は二人でさっさと食べに行ってしまった。えぇ~。

車の中に一人彼らの昼食が終わるのを残され待っていると、男の子が窓からこちらを覗き込んだ。デジカメを取り出すと妹らしき女の子も脇から顔を突っ込んできた。

1枚摂って再生画像を見せると、喜んで”パパぁ~”と大きな声。

えっ、少しあせったぞ。上品そうな夫婦が近づいて来た。ニコニコしていたのでほっとした。^^;