見出し画像

徒然 さやか日記

いつの間にか、立秋です



いつの間にか、暦の上では立秋で、びっくりです。そう言えば、朝のお散歩では秋の虫の鳴き声や秋桜も、ちらほら。
有機栽培農法を実践のお友達から、カボチャを分けて頂きました😍 
いつも、種は食べずに捨てていたのですが、カボチャの種には体に良い効能がいっぱい!
不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富、血行促進作用や、動脈硬化や心疾患に役立ち、アンチエイジング…お肌にも良いリノール酸やビタミンEも👍
また、排尿障害や前立腺肥大を抑制するリグナン類がポリフェノールの一種として含まれているそうです
なので!今回は挑戦(^o^)オリーブオイルと少量のお塩で炒め、仕上げはオーブントースターでカラッと!ビールのお伴にぴったり(^-^)v(笑)

メインのかぼちゃは冷製ポタージュに❤️
コクがあり甘くて美味しい!糖度が高いので、なるべく夜は控えて、朝食か暑い夏のお昼食の一品に。

夏のお野菜は、身体を冷やしてくれるものが多いです。食べ過ぎや、食べるタイミングにも注意して、楽しく夏の旬を食事に取り入れましょう。便利な世の中です、食材の効能を知るのも案外楽しく嬉しいものです。

お仕事後の、うま〜ぃビール🍺
お疲れさま乾杯!も、少しの注意で、健康アップです(^^)
「水分補給にビール」とは思っていませんか? アルコール飲料は利尿作用が強い為、飲んだ量以上の水分が尿として排出されてしまいます。つまり、体内の水分が少なくなるので、水分補給!とは喜べません。
なので、アルコールを飲む前後には、ミネラルウォーターを補給しておきましょう(^з^)-☆
もしもたくさんアルコールを飲まれたら、お水もたくさん飲みましょう、翌日の二日酔いも、有害物質であるアセトアルデヒドを排出してくれるので随分効果的です

夜の枕元にペットボトルのお水を💧
夜中や寝起きにも、こまめに水分補給を!
寝ている時の発汗量は多いです。知らず知らずに体内、血管は水分不足でドロドロの状態に…(≧∀≦)
うまく水分補給をして血液サラサラで、暑い夏を乗り越えましょう。
どうか、お元気でお過ごし下さい(*´-`)

生活リズムアドバイザー&
健康リズムカウンセラー さやか(*´∀`)♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事