見出し画像

徒然 さやか日記

王地山焼を訪ねて



晴れ間に雨、霰、雪が春風と共に入れ替わり立ち変わり。
今日は啓蟄…二十四節気の第3番。啓蟄は春の季語✨🌸
ふらり、王地山作陶所に出かけた。

作家、竹内保史さんの美しい作品に惹かれる。目と心の保養をさせて頂いた。
今日は焼酎も呑めるフリーカップを求めて。

今田町の丹波立杭焼とはまた全く違う焼きもので、江戸時代青山藩が藩窯として築いた。
三田青磁の流れを受け継ぐ、静かな穏やかな色目と繊細さが、今の私の心にスッと馴染んでくれる


焼きもの…美しく静かで力強さも感じられ、素晴らしい。
見せて頂いていたら、また、まねごとで自分まで久しぶりにワークショップに参加させて頂きたくなった!(笑)

不安定な空模様、不安定な世の中
…自分を見失わず、今、こんな時にコツコツ、すべき仕事や準備作業を、私も淡々と、黙々とこなそう。竹内さんの飾らない自然な中に芯のある、何気ない言葉が琴線に響く。


数年前に、歴史美術館でのワークショップに参加させて頂き、My蕎麦猪口を作らせて頂いた、、、懐かしい(笑)

昨年満喫した乗馬、多忙の合間を縫ってライセンスも取れた。やり残しの悔いがないから今年はお預けだ!(笑)
もう少し暖かくなったら、今年は時間を作って美術館巡り、焼きもの巡り、美味しいもの巡りの旅、心身の保養が出来ますように(笑)
啓蟄❣️
冬籠りしてた土の中の虫達がごそごそ動き出てくる、春 🌸
今日は、午後のひと時、王地山作陶所に寄せて頂いて良かった!お仕事のお邪魔をしてしまいましたが😆💦 感謝✨
















コメント一覧

sky-sayaka
@taketo-shinagawa コメントありがとうございます
乗馬は生きている間にやりたく思っていました。裕福な方ならまだまだ続けられると思います(笑)
今、を、大切に、仕事も余暇も頑張りたいです。ご訪問ありがとうございます
taketo-shinagawa
初めまして・・・初コメントで失礼します。
満茨肢位焼き物ですね・・・
貴女の作品のお猪口も良く出来ていますよ・・・
乗馬のライセンスとは・・・素晴らしいですね。
さやかさんは女性ですよね・・・乗馬がご趣味とは、余程のいいところの奥さまでしょうか?
・・・今年は時間を作って美術館巡りや、焼きもの巡りにチャレンジして゜、美味しいもの巡りでお楽しみだったのですか・・・
もう、啓蟄ですか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事